2015年11月14日

英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)

英軍SMOKE GRENADE を作っちまえ~!!

英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)
アフガニスタン戦前期の3Para 兵士 アサルトベスト(あのWest Coast man ですよね)に SMOKE GRENADE    ラベルにはL69A1(オレンジスモーク)と読めます


SMOKE GRENADE、その名の通り煙幕弾の事です。古くはSMOKE SCREEN と別名で呼ばれる通り煙の幕を張って相手の目を攪乱し歩兵行動や機動を有利に導くものですが、近時煙に色を付けて使われる様になり、ナム戦ではチョッパーの降下位置の目印として、また負傷兵有りなど主に空へ向けた地上からの信号として多用され各国も同様の運用が行われています。よく知られている米軍のM18 はトップ色とラベルに色をプリントしたものが使われていますが、我らが英軍はラベルに色表記、そしてColourを表すCCCの文字にスモークの色を使って判別するようになっております。また軍採用である「 L 」の次に続く番号により色を判別することも出来ます。恐らくですが色弱、色盲の兵士も使うことからでしょう。いくつか表記にも種類があったり位置が違っていたり、文字の大きさが違ったりとまちまちですが概ねラベル表記の要領は以下の通りです。

GRENADE HAND
SIG SMOKE
GREEN L68A1/ORANGE L69A1/RED L70A1/BLUE L71A1/
CCCCCCCCCCCC


今回は前回のDCC DAYSACK の写真中ストラップに引っかけておいたSMOKE GRENADE に目聡く突っ込みを入れていただいたFD さんの言からスピンオフした記事になります~。国内では中野シーライオンさんが発売していたレプリカはキャニスターの上下が蓋をされたような形の所謂コーヒー缶タイプをモデルアップしていたのに対して、トップが一体成形されたタイプをレプリカで作ってみたくなったのがきっかけです。しかし、無手勝流で出来るほど甘くありません。シーライオンさんがレプリカの販売をやめて今は既存のグレネードに巻き付けて即席で英軍タイプを作れるステッカーを発売していますが、その発売の遙か前にこの道では大先輩のFDさんが自らそのステッカーシートを編み出していたのを利用させていただけるかどうかが鍵となります。FDさんもご自身の記事で缶コーヒータイプの再現をなさっていてその完成度の高さに驚いたものですが、私として実はFDさん、シーライオンさんに続いてせめてモデルアップのタイプを変えて勝手に柳の下の三匹目のドジョウを狙ったものです(^^;


英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)
英軍ファンが泣いて喜んだ中野シーライオン謹製 SMOKE GRENADE と ステッカーシート(各色が用意されているのは嬉しい限り!)写真はシーライオンさんのHPから拝借


シーライオンさんのものは勿論持っておりまして、悦に入っていたのですが・・・・・・。商品として販売していたのですから当たり前なのですがミントグリーンのラベルが”綺麗”過ぎ・・・なもんで・・・・・。実物はもう少し汚らしい色と言うか、黄緑色に近いように見えます。そんな折も折、日本橋のキッズランド本店で久しぶりに見たARII のCOMBAT SERIES No.5 米軍M18 煙幕弾(商品名がベタですなぁ)のプラモ。PP や PE 製じゃないから工夫すれば一体成形のタイプが作るんじゃね?と人生4つめの購入となりました。<未だ売っていたとは驚き!>です。

さてさてそこで、以前L85のバーコードを作っていただいたご縁で、FDさんに切々とそしてだらだらとシートのデータを貰えまいか?と厚かましくも図々しくもお願いしたところ・・・・・何の拘りもなく「良いよ~ん、何色が良いですか?」と有りがたぁいお返事。数日後お願いしたRED にプラスしてGREEN までデータを送ってきていただきました。(※飽くまでFDさんのご厚意です・・・・・この記事を読まれた方がFDさんにお願いされるのはご遠慮ください。 ⇒ シーライオンさんのシートを是非お求めください)


英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)
【左】FD さんに送っていただいたデータを元に作成したラベルです  完成度が高い~!!   【右】シ-ライオン謹製(左)とM18 にFD さんのラベルを巻いたSMOKE GRENADE



M18タイプに巻いただけで俄然、英軍臭さがプンプンしてきます。・・・・でも今回はこれだけでは満足できません!実物写真を作業机の上に置いて睨めっこしながらの作成となりました。次回、作成工程の泣き笑いを交えてお伝えいたします


英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)英軍のSMOKE GRENADE の作成 (DCC DAYSACK のSPIN OFF)
ARII COMBAT SERIES No.5 これを作るのは4回目ですが今回は別物に変身します




<続く>







同じカテゴリー(英軍 光学系、アクセサリー)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。