2019年04月22日

G&G L85 ETU シリ-ズのこと(Part.5 )

G&G L85 ETU シリ-ズのこと(Part.5 )
ETU いじりをされた皆様・・・・・・その後もちゃんと動いていますか?  私のものは絶賛 好調継続中です!

天候は漸く春めいたものの、寒の戻りというか本格的な春とは言い難いこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか?私は前回ご紹介したスト-ブ達の活躍の期間が長くなっているのは嬉しいのですが、使い切る積もりで手元の灯油量を抑え気味にしたのが仇となって再びスタンドに灯油タンクと共に行く羽目になりました。なかなか上手くは行かんものです。

遅筆を深く反省したくせに、ブログの更新が前にも増して一層遅くなっているのには偏に私のちゃらんぽらんな性格だけではなく、ちょいと家の中がバタバタとしたうえに有り難いことにジジィにもなって仕事に追われ続けているからであります。思えば新入社員時代に同期の連中が次々と仕事を与えられているのに自分には一向に仕事が来ず、当てつけがましく他部署に仕事を貰いに行った事を思い出します。その頃の苦しい思いの所為かいつも仕事を手元に持っていないと不安になるという悪癖を持つことなったのです。
 それはさておき、そんなこんなで二ヶ月連続で定例会にも出れず、サバゲに関しては悶々としております。ですが、その後もETU のL85 の方は好調を続けております。途中、L22 A2 にユニットを入れてみたりしてみましたが何ら問題なく、私の中では一応の区切りを付けても良いのかな?と思っています。私とほぼ同じチュ-ニングをした中では大英商店のMIBLO 氏と裸の男爵氏がいるのですが、二人とも問題なく動いています。但しMIBLO 氏の場合、スプリングも換えたにもかかわらずフィ-ルドで使用禁止になるほどの弾速を叩きだし大本の私のものより余程に凄い仕上がりなっちゃったと言うオマケ付きでした。セクタ-ギアカットを施していないことも理由のひとつでしょうが目下、彼はさらにスプリングカットを施したデチュ-ンで参戦している模様です。共通項はバッテリ-駆動効率の良いマ○イのEG1000 を組み込んで電圧を7.4V のLi-Po でピストンはフル金属歯で動かしていると言うことです。 G&G には申し訳ないですがモ-タ-はマ○イのモンですな!換えるだけで性能アップしますね。また以前にも触れましたが、事、L85 に関してはETU になろうがメカボックスの構成は何一つ変わって居らず、持病のピスクラ癖は改善されていません。結局、ETU 発売以前から行われていたチュ-ニング方法が必要でした。但し、セミオ-トの切れと確実性はETU のお陰で以前モデルと較べて月とすっぽんな程良くなっています。セミオ-トを多用するフィ-ルドでは大いに役に立つことでしょう。他方、特約店を始めショップの多くが盲目的に推奨した11.1V バッテリ-の所為で僅かな時間でピスクラを原因とする発射不能状態パニックがあちらこちらで勃発したのは、実に残念なことでした。英軍ファンが増えると期待したのに、逆な目が出たのではないか知らん。


G&G L85 ETU シリ-ズのこと(Part.5 )
セミオ-トが確実な動きとなり、フルオ-トでも必ず所定の位置にピストンが戻るため開放レバ-(右が旧来型)が不要となりました



・・・・・・・と言うことで今回を最後にETU の記事は一旦終わりにしてまた新しい情報があるようならお知らせすると言うことにします。




同じカテゴリー(L85)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

COMBAT ZONE SIERRA
COMBAT ZONE SIERRA(2019-05-24 00:42)

この記事へのコメント
更新お疲れ様です。以前はお世話になりました。あれからいろいろいじりましたので現状カスタムをば。
セクター→解放側3枚カット
ピストン→SHS19メタルピストン
スプリング→KM0.98
ピストンヘッド後方に1㎜(下駄)、ピストン内部に3㎜のスペーサー投入
インナーバレル→ライラEGバレル(6.03×509㎜)
パッキン、押しゴム→マ○イ製セット
初速90前後となりました。モーターは純正で11.1vバッテリーのままですが、メタルピストンが頑張って耐えてくれています(^_^;)セクカした分の初速を下駄やスペーサー、タイトバレルで補う形となりました。プリコックは解除され、マ○イスタンダードシリーズのようなレスポンスで元気に作動しています。(電圧高い分、それでもキレはいいです)基盤焼けは恐いですがしばらくこのまま使おうと思います。また何かありましたら、こちらに報告に参りますね(^_^ゞ
Posted by 迷える子羊 at 2019年05月23日 22:15
迷える子羊様:忘れずのご報告本当にありがとうございます!いろいろとご苦労なさってずいぶんと改善されたご様子。何よりでございます。確かに基盤焼けが怖いのですが.....。私のものは先日のゲームでもほぼフル稼働で使いましたが全く無問題でした。

おそらくは、ですがマルイのEG1000に換装されればさらにレスポンスアップがされると思います。東京の友人からも台湾本国でもマルイのモーターの信頼度は非常に高いとのことで、同様に換装している事例が多いそうです。
Posted by Kafu'Kafu' at 2019年05月24日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。