2011年06月02日

MTP,DPM&MC(違いと同一性)

MTP,DPM&MC(違いと同一性)


英軍の新型迷彩であるMTP(Multi Terrain Patern)は英国MOD(The Ministry of Defence)が米国Crye Precision 社と共同開発したものでイラク~アフガニスタンへと軍の展開地域の要請により急速に配備が進みました。分けても砂漠エリアの多いイラクと違いアフガニスタンではちょいと古い情報ですが英国BBCのインタビューでLieutenant Colonel Toby Evans(トビー・エヴァンス中佐)がBBCのレポーターに答えています。曰く「従来、アフガニスタン展開の兵士は、砂漠地帯ではDDPM、山岳地帯ではウッドランドDPMを作戦に合わせて着用していたが、へルマンドでは、砂漠・緑地帯・住宅街の三要素があり横断的な使用にMTPはぴったし」とかなんとか。それで採用が早まった模様で至極尤もなお話。






MTP,DPM&MC(違いと同一性)
この写真はアフガニスタンに展開の初期のRoyal Marine 兵士。山岳&砂漠に対応するコーディネイト(^^) 


更には2011年3月には40年ぶりに全軍が新型迷彩MTPにUpgrade完了するんだそうである。因みにウッドランドDPMは徐々に姿を消して行くが、DDPMは砂漠迷彩として優秀であり平行使用が続きそうという情報もあります。

さて巷で「なんや!マルチカムと変わらんやんけ(>_<) 見分け付けへんわicon08という意見が実に多く、斯く申す私も素人好みするマルチカムなんか・・・と思っていた口です。PLCE装備やブサ可愛いOSPRAYⅠ~Ⅲとか前後ろの区別の付かないMk6ヘルメット(タリバンの夜襲を受けて慌てた兵士が間違えたと愚痴ってますね)に世界の迷銃L85、そしてDPM迷彩(Disruptive Pattern Material 分裂パターン)こそ英軍サバゲーマーのアイデンティティだとも。

しかし、MTPをよぉ~っく見ると流石MOD!きっちり意地を張って居るんですなぁ~これが(^o^)。黙ってCrye社の言いなりにならないジョンブルに拍手です。


左からマルチカム→DPM→MTPです。
MTP,DPM&MC(違いと同一性)




ナニっ?見分けが付かない?(^^; 色合いを見ちゃ駄目です。迷彩パターンを見て下さい。DPMの典型を判りやすく写真に丸をつけると・・・・
MTP,DPM&MC(違いと同一性)


MTP,DPM&MC(違いと同一性)


えっ?矢っ張り判らない?(^^; ま、まぁ~配色はマルチカムでパターンはDPMだということで・・・icon10 尤も、一番明るい部分はCryeオリジナルよりシロに近いですね。一方ボディアーマーもCrye社に言わせると被服、装備とも迷彩を揃えないと効果が薄れると言っていましたが、英軍もOSPREY Mk4にして遂にそれを実現させたと言うところでしょうか。

 ちょっと横道に逸れますが同じ迷彩パターンだからどうかは別にして、MTP被服にウッドランドDPM装備の組み合わせは迷彩の親和性が高くて好きです。Royal MarineがDPMのPLCE装備で訓練している写真がある以外使用例を私は知りませんが、ゲームでもかなり使えますね。face02

MTP,DPM&MC(違いと同一性)






同じカテゴリー(DPM)の記事
COMBAT ZONE SIERRA
COMBAT ZONE SIERRA(2019-05-24 00:42)

Chest Rigs
Chest Rigs(2016-01-04 00:52)

Posted by Kafu' at 17:18│Comments(4)DPMMTP
この記事へのコメント
どもです~

以前拾った画像では、Mk.7被って、Mk.4を着て下にDPMのパラスモックを着て、エポレットにランクスライドを入れている将校の写真を見た事があります。こういう組合せはカッコいいですね~

MTPが配備される前には上着だけDPMを着ていたりと、戦場の植生に
合せて現地で被服を調整しているんですね・・DDPMを緑に染めてる部隊もありましたよ~

こういうチグハグ感は米軍には無い所ですよね・・まぁこの感じが好きなんですが・・(ww


もしや、上の写真はMk.4・・?
Posted by フォックスロットデルタ at 2011年06月03日 00:47
いつもコメント有り難う御座います。横紙破りは特殊な方々の代名詞ですが英軍は一般兵でも出来合のものであれこれする癖がありますね~。

>DDPMを緑に染めてる部隊もありましたよ~

私も見たことあります。なんじゃこりゃ!って感じでした。貧乏性と言わず臨機応変な柔軟性を持っていると思いたいです。同じDPMでも上下の色合いが違うなんてのはざらですし。

>もしや、上の写真はMk.4・・?

・・・・・・どうもその様・・・・・・・・です(^^)
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年06月03日 10:44
はじめまして。

いつも拝見させていただいてます。
MTPにPLCE いいですよね。
これからの時期のフィールドにもマッチしてそうなので
次回のゲームの時にでもやってみようかと思っています。

もしよろしければ、こちらもリンクを貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Syn at 2011年06月04日 13:22
Syn様 恐悦至極に御座います。これからも宜しくお願いいたします。

MTPにDPMアサルトベスト系もかなりマッチします。緑濃くなる季節はイイと思います。
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年06月04日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。