2017年11月19日

P44 装備らしきもの5


Enfield を手にしてからこのショットを撮りたくてねぇ~(^^  馬鹿もやすみ休みやれって? はい!なので3ヶ月ぶりでした


夏場にL1A1 を使いたくてコソコソ揃えてきたP44 装備でしたが、色々とあって持ち込めたのは、紅葉が見頃になってきた京丹波にあるCombat Zone Kyoto のフィ-ルドという為体。正午頃こそ暖かったものの、昼過ぎにはかいた汗がさめるのも手伝って惻々と冷えてきて挙句は震えが来る始末。底冷えの京都に熱帯用バトルドレスで行くなんざ我ながらお馬鹿の骨頂でしたね。あ”~寒かった。

この所、秋冬のゲ-ムと言えば、OSPREY など重装備でしたからこの菜っ葉服装備は軽くて、年寄りの私でも軽快(・・・・と本人は思っている)に動けて、季節さえ間違えなけりゃ結構イケルと思いましたな。なんと言ってもブ-ツが軽い!コットンキャンバスにゴム底ですから、コンバ-スのバスケットシュ-ズを履いているような感じです。しかも履き心地までコンバ-スと同じなのでクッション性はまるでなく、ソルボセインの中敷きを入れてちょっとは具合が良くなっています。



  
1943年に採用されたBattle Dress を熱帯地方用に生地を替えて支給された (・・・・と思われる) Jungle Green colour の Shirts ,Trousers そして Jungle Boots
左腰のBinoculars Case はコマンダ-等が本来ブレ-ス等を利用して腹部側に取り付けるのが教本通りなのですが、プロ-ンするならこの位置でしょ、と勝手に解釈してます



P44 装備が幅を利かせていた地域は概ね赤道直下の熱帯雨林気候地帯で、被服は涼しく且つスコ-ルに遭ってもすぐに乾く薄手なコットン生地が好まれたようです。通気性の良い AERTEX と呼ばれる生地を使用したシャツが兵士に人気があったとのこと。残念ながら当時の被服は使われていたエリアが狭いことからさほどの数が出回らず悲しいかな今ではビンテ-ジの仲間入り。以前は左程人気が無かった様ですが..........。元よりビンボ-な私はホンモノを買えるわけもなく、せめて生地だけは当時に倣ってAERTEX 生地のレプリカがあるのを教えて貰って手に入れました。生地を透かしてみると向こう側が見える織りで、汗を逃がす着心地は蒸し暑い気候下に向いているだろうと確かに思います。色はJG(Jungle Green)と表記される濃い目の緑色です。トラウザ-ズもフロントを二本のベルトで締めるものでしばしば同時期のオ-ストラリア軍のものと混同されますが、ポケットの数など微妙な違いがあってトウシロ-な私なぞ手取り足取り教えてもらった次第。レプリカの故か同じジャングルグリ-ンをチョイスしたものの色目は違います。戦中から60年代にかけてよく見られるシェイプの無いダボっとしたシルエットで膝の動きを妨げないゆったりとした作りです。





緑色と言えば、部隊展開地域はいわゆる密林、ジャングルが主で当然の如く多足類、爬虫類の宝庫でもあり、地面は泥濘やガレ場、崖と言った凡そ革靴には厳しい環境下ですから行動にはキャンバス地にゴム底で出来たジャングルブ-ツが支給されていました。足下を毒虫、蛇といった危険生物から身を守り、且つ足首を痛めないようにするため非常に丈が長く作られています。連れてシュ-レ-スも異様に長いのが特徴。謂わばつま先が割れていない地下足袋の如きものです。渡渉や泥に足を突っ込んでも、水で洗い流して干せば乾く素材ですから、立派な水虫対策にもになったはずです。かつて足音がしない魔法の靴を履いていると地下足袋の日本兵を評した英兵が時代を隔てて似たものを履くというのは何とも・・・・・・ある意味アイロニ-ではあります。




今回、ゲ-ムのドレスコ-ドを決めていませんでしたが奇しくも英軍年代別バトルドレスが勢揃い と言うか無理矢理並んで貰いました 左からMTP DDPM DPM そして・・・菜っ葉服!?
  続きを読む

2016年12月31日

2016年07月11日

Sterling Magagine Pouch (レプリカ スターリングのマガジンポウチ)


フォークランド紛争時   戦場で家族から!?の手紙を読むRoyal Marines 兵士   胸にはSterling   傍らの岩に刻まれた” Home Sweet Home " が泣けます 


  続きを読む

2016年04月16日

2015年01月07日

L2A3 Sterling (AEG) のブラッシュアップ

明けましておめでとう御座います 本年も宜しくお願いします



あたりが付いて当分はセッティングをいじりたくない絶好調の my L2A3 Sterling です



  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:52Comments(2)Sterling( L2A3 )

2014年12月31日

皆様佳いお年をお迎え下さい(写真で見る英軍Patch ⑨)


Discovering Oldschool Formation Patch






16AAB のパッチが...... 時代的にスターリングが現役であった頃にはこの旅団は誕生していません!


  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:25Comments(4)英軍 PatchSterling( L2A3 )

2014年11月24日

Sterling in the field

私は基本的にリエナクト指向ではなくゲーマーです。凝り固まってこうじゃなくては駄目、とかお堅い話は基本的にアカンです。そうでなければなんちゃってレプリカを作ったり、プレススイッチをでっち上げたりはしません。とはいえMP5K の片手撃ちだとか、壁から手だけを突き出して銃を乱射するというゲームスタイルは大嫌いです。更にあまりかけ離れた銃と装備の組み合わせは生理的に受け付けません。言ってみればゲーマーとリエナリクトの中間にいるんでしょうね。時折妙ちくりんな事をやらかしたりするのはこのためです。だから私の記事は特に大目に見てください。JAZZのレコードが全てCDにならないのと同様、スターリングが活躍した頃の記録は個人の記憶が頼りでネットで調べても簡単には出てこないと言う事でもあります。今回は特に装備はあり合わせ感満載かな?それでも世界には矢っ張り凄い方がいて貴重な画像も手に入れました。下に掲載したのは香港の同好の士 Chan Yiu Ming 氏がお持ちの1975年刊行のINFANTRY TRAINING VOLUME2   Skill at Arms( Personal Weapon ) SUB MACHINE GUN 編 に載っている写真と説明です。翻訳なんかしなくても写真だけで理解できるでしょう。





The photograph places with permission of Mr. Chan Yiu Ming. He is one of the earnest researchers of the British military in Hong Kong.



  続きを読む

2014年11月09日

Sterling L2A3 (βeta PROJECT) の雑記

βeta PROJECT のスターリングの事を今まで綴ってきましたが、どうやら日本ではS&T のブランド名で発売されるようです。案内写真をみても銀色のボルトやディティルからほぼ間違いないでしょう。何故に判ったかというと同好の士が香港から直接取り寄せたスターリングの補修パーツを注文しようとしたところ、「日本のUFC に」と言ってきたところから判明しました。βeta PROJECT と S&T は言ってみればSTAR と ARES の関係とでも言いましょうか、何れもがUFC ファミリーです。



実銃用スリングのフロントフック 真鍮製で長い間放置されていたので磨くのが大変 でも楽しかったです



  続きを読む

Posted by Kafu' at 23:34Comments(2)Sterling( L2A3 )DPM

2014年10月11日

Sterling L2A3 (βeta PROJECT) を調整して思ったこと


海外製βeta PROJECT スターリング(L2A3 ) の分解と不調箇所を修正した後はを気持ちよく使うためにこんな事をしています。勿論個体差があるので絶対とは言い切れませんので独り言だと思って読んで下さい。誤解の無いように予め記しますが、このスターリングは全てにわたって弄る必要があるかというと疑問です。かつての海外製とは違います。それほど良くできていると感じました。もし手に入れてどうしても手を加えたいならばバックナンバーを含めて参考にしていただいたら、と思いますが、決して必須ではない事。弄るなら自己責任でお願いします。




英軍は戦闘態勢に入っている場合、スターリングのフォールディングストックを展開した状態で携行するよう指導していました




  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:07Comments(8)Sterling( L2A3 )

2014年10月05日

Sterling L2A3 (βeta PROJECT) の分解と調整 ④

βeta PROJECT L2A3 STERLING の調整


ボルトカバー(・・・と述べてきましたが実銃ではカバーではなくボルトそのものです)に加製C1との大きな違いであるL2 独自の異物排出用の溝切りを自作したもの



  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:24Comments(0)Sterling( L2A3 )