2016年07月06日

Royal Marines のACOG TA01B(Part.2 でっち上げ編)


Royal Marines が導入したL119A1 Tactical Carbine に搭載されているACOG TA01B をでっち上げます

  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:26Comments(2)L119ACOG

2016年07月04日

Royal Marines のACOG TA01B(Part.1)


L119 tactical carbine を使う Royal Marines 43Commando 兵士 L119 に載せている光学機器はTrijicon ACOG TA01B


  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:44Comments(8)L119ACOG

2011年09月23日

英軍ACOG TA31 FIST レプリカの再現を強化する




私のブログのスタートが未だにレプリカで発売されていないTA31 FISTをレプリカのTA31で何とかしたい、でした。キモであるマイクロダットサイトガード(Wing Mount)をムリクリ付けて以来、対物レンズに対して右側にあるQRコードの再現、そしてTA31 FIST 特有のIW/LSW(或いはLMG)のなんちゃって刻印と続きました。
※(何故TA31かというと、TA31 FISTに雰囲気が似ていると言われるTA31ECOSは横から見るとレンズのフードが下部マウント側に斜めに絞り込まれていく「くの字」形状が全く違い、修正が大変すぎるからです)


が、残念なことに未だ「らしく」ないところが此所にアリマシタ!    ほんまモンは違うとばい。こげんなっちょるとです。

レプリカではQRコード再現までしてくれているものはあるにはあるのですが、反対側が刻印無しかこのように白々しい表層を削ったレーザー刻印(T_T) 


  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:03Comments(6)ACOG

2011年09月02日

英軍ACOGのほにゃらら~(続レプリカで何とかしてみる)





SUSATからトリジコン社のACOG TA31 FIST へとスコープの換装が進んで久しいですが、前々から気になっていたのはACOGの対物レンズ横あたりに刻印?プリント?されている文字はなんじゃいな~~でした。最近近接撮影写真がポロポロ出てきたので漸く判明。折角、前回QRコードで”らしく”再現したものの、英軍ACOGは”これ”を再現しなけりゃ画竜点睛を欠くというもの。
  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:53Comments(2)ACOG

2011年05月24日

L85 ACOGのキルフラッシュ

以前から疑問に思っていたのは英軍はキルフラッシュを使わないんだろうか~と。参照する写真群の狭さを笑われそうだけど、L118A1などスナイパースコープでは装着例があるもののL85に載せているACOGではトンとお目にかかっていませんでした。






         この写真を見て漸く「なんやぁ~、使ってるやんけぇ」って・・・・・でも今まで見たことが無かったところを見ると漸く支給が始まったのかそれとも個人調達しているのか知らん?




  

Posted by Kafu' at 11:32Comments(0)ACOG

2011年05月17日

イギリス軍ACOGをレプリカで何とかしてみる。

漸く待ち望んでいたL85用のZマウントのレプリカが発売された。そしてマウントに載せるACOGのレプリカも・・・・出ていない! 採光チューブがちょん切れたTA31ECOSタイプは出回っているけど.....(>_<)



どうしても・・・・・・・・我慢ならない・・・・・・・・・icon08

それででっち上げたのがTA31のレプリカにマイクロドットサイトガードをムリクリ付けたこれ!

ゲームユースだから瞬着では誤魔化せないところ。接眼部分を取り外してマイクロドットサイト→マウント→接眼部・・・と貫通させM4ネジで締めあげる荒技。そして金属パテでマウント受け部を自作して塗装。

ついでにレプリカでは表現されないQRコードをヤフオクでゲットしたシールで「らしく」して見た。



  

Posted by Kafu' at 00:45Comments(0)ACOG