スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月18日

OSPREY Mk.4 とHIPBELTの考察(その2)

ゆるゆるベルト

OSPREY Mk.4 とHIPBELT 併用の際にベルトを締めて使うのではなく敢えて緩く締めているという証左はミリフォトに散見できます。従来のPLCE装備のみの時には余り注意深く見ていなかったのですが、気をつけてみていくとゾロゾロと目に入ってきます。ボディアーマーのシェルに邪魔されないでベルトに取り付けたポウチ類からものを取り出そうとするには”緩める”ことが合理的且つ正しいと確信しています


かなりヒップベルトを緩めて....否.....解放しているようです

  続きを読む

2013年09月08日

OSPREY Mk.4 とHIPBELTの考察(その1)

OSPREY Mk.4 と HIPBELT & YOKE の組み合わせが始まりました。今更、何でそうなったかの詮索をあれこれするつもりはありません。

私も泣く泣く苦労して取り付けたカマーバンドを取り外し、チキンプレートポケットをサイドに取り付けたのですが、解っていてはいるもののHIPBELT に取り付けたマグポウチからマガジンを取り出すのは非常に難しいです。スタンディングや
ニーリング射撃をするTEAM の兵士が未だに腹周りにマグポウチを連ねているのは恐らく、その為ではないかと穿った見方をしています。PLCEよりチェストリグの方が先述の戦闘姿勢ではマガジンの取り出し易さは圧倒的ですらあります。

それではOSPREY&HIPBELTの組み合わせで戦闘時に素早くマガジンを取り出すには・・・・・・何か秘策があるに違いない!


・・・・・・・・と脳みその皺もだいぶ退化したおっさんは考えてみました。

PLCEは腰回り左右に振り分け荷物宜しく、マガジンポウチが位置するだけですが、どっこい現在は上半身をOSPREYで覆われています。どうしたら取り出しやすくなるのか?

①OSPREYに取り付けるポウチ数を減らす ②HIPBELTのポウチは開口部の大きめなもの(マグポウチなら2連)にする

というのが一般的に思い当たる回答ですが、実際にやってみると結構難しいです。2連マグにしたって2本目が非常に取りづらい。

そこで参考写真をあれやこれやと見ました・・・・・・・・・・結論!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   HIPBELTを緩める!・・・・・・・・ではないかと・・・・・・・・・・(大汗)

殊にしゃがむような体勢では効果は絶大です・・・・・・・・・・・・・・ほんまかいな?・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと自信がありません。

でもこの兵士は一歩前を行ってます。違うアプローチですが彼は同じ考えだったに違い有りません!



 ちょっと判りづらいかな?因みに上下とも同じ兵士です


ハーネスを使用せずTバーを横ではなく縦に使用してOSPREYとHIPBELTを連結しています。これだとOSPREYの面とHIPBELT面がツライチにする事が出来ます!
この方法だとベルトを緩めてもHIPBELTはずれることはありませんし、OSPREYのシェルと同一線上に位置してくれるのでポウチ類へのアクセスは格段に向上します。
さらにPELVIC PROTECTION⇒YOKE&HIPBELT⇒OSPREYという手順からYOKE&HIPBELTを省いて装着できますから一粒で二度美味しい事になりますね。




<続く>