2012年02月24日

定例会 on 奈良バトルゾーン

2月としては異例の暖かい某日、奈良の新有料フィールド”バトルゾーン”に行ってきました。


ダンプポーチ はMTPパターンではまだ無いようで、MC の折りたたみタイプを使用。戦場では民生品のロールアップタイプも使用しているようです。


  続きを読む

2012年02月21日

写真で見る英軍Patch ⑥ (これまでの補足)

今までつらつらと認めてきた英軍Patchですが写真で見た限りでの記事ですが、その後判ったことや見つかったものがありますので、ここで少し補足を.....。


先ず、4th Rifles の演習風景写真を見っけました。


左腕に1 Mechanised Brigade のFomation Patch を貼っていますね。彼らはまだアフガンには派遣されていない様です。
長らくPLCE装備をしていた所為か、アサルトボディアーマーとして使わず、単なるボディアーマーとして使っています。英軍兵士
にしばしば見られるPLCE装備の上からOSPREY Mk.4 を装備しています。腰回りにマグ、ユーティリティポウチ等が見えます。


  続きを読む

Posted by Kafu' at 13:00Comments(2)英軍 Patch

2012年02月10日

写真で見る英軍Patch ⑤

Royal Regiment of Fusiliers


Royal Regiment of Fusiliers(フュージリア連隊)は1968年にそれまでの4つの連隊を再編成した英国最初の大型歩兵連隊です。現在は第1、第2、リザーブの第5、の3大隊で構成されています。
フィージリアとは元々火打ち石銃の事で、その連隊と言うことですが後述するRiflesと似た性格の連隊と言えるのかも知れません。上掲写真の通り第1大隊(1st.Battalion)は第7機甲旅団隷下で肩に
First Fusiliers と刺繍されたショルダータイトルと共にTRFとフォーメーションPatchを貼ります。第2大隊(2nd.Battalion)も同様ですが第12機甲旅団隷下となっています。尤もえび茶と黄色のTRFを
貼っているとは思う、程度のもので実際には貼っていない写真ばかりで、確認が取れている訳ではありませんので、あしからずご了承ください。尚、このTRFはヘルメット左側頭部にも貼るそうですが、
これまた定かではありません。この連隊の兵士はベレーに取り付ける特徴的な赤と白の2色のハックル(着色した鳥の羽)を付けることでも有名です。
  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:10Comments(2)英軍 Patch

2012年02月02日

MTP レザーグローブ


ぼちぼちミリフォトに登場しだしたMTPのレザーグローブです。

  続きを読む
タグ :MTPDDPMOAKLEY

Posted by Kafu' at 02:04Comments(5)英軍装備