2015年04月23日

MTP PLCE KIT のこと

MTP PLCE KIT

少し前にMTP PLCE 用のYOKE が出回って手に入れていましたが、アフガニスタンからの本格撤退直前からミリフォトでは散見できていたMTP 版 PLCE KIT ですが、OSPREY Mk.4 導入当初は先の見えなかった基本装備がやっぱりというか守旧というかDPM からMTP に形状の変化が殆ど無しに再び表舞台に登場してきました。個人的にはボディアーマーをしたままのゲームは体の自由度や重量から辟易すること夥しいものがあります。勿論、現実には装備として必要に迫られた結果であり、英軍ゲーマーとしてOSPREY はマストアイテムだと思いますが、殊に夏場のゲームにはきついものがありました。勢いUBACS にOSPREY 用 HIPBELT & YOKE の軽装備に走ったりするのですが、どことなく物足りなげな(実用性ではなく飽くまでもゲームでのスタイルの意見)風情に萎えたものです。

  かつてのDPM時代が長く装備の改変が急でなかったこともあって、心のどこかには余り装備の拘りのなかった頃のゲームを懐かしんだり、チェストリグなど軽快な装備を切望していたところがあったと言うのが偽らざる真情の吐露であります。素早い行動、展開は軍隊の基本であり英軍もそこんところは当然判っている訳ですから、OSPREY 装備はどちらかというと紛争地の長期間滞在向き等という使われ方がこのところはっきりしてきたような感じを受けます。現に他地域での軍事訓練などはOSPREY を排した装備が多く、今後も同様の運用が為されるのではないかと思います。OSPREY 装備は『 守 』 PLCE や YOKE+ HIPBELT 等は『 攻 』 と言ったところでしょう。さらに一気にアメリカナイズされたOSPREY もMk.4A を経て動きに軽快さを加えた Mk.5 !? らしきものがそろそろ出てきそうな気配でもあります。

  おっと話をMTP PLCE KIT に話を戻しましょう。ざっくり言えばポウチ類、ヨーク、ベルトなど殆ど改変無しに単にDPM からMTP に迷彩柄が変わっただけの様です。それほど完成された歩兵装備と言う事が出来ると思いますが、実のところ” 使い勝手がいい ” といった類のものではないかと推察しています。使い慣れた....身体が覚えている.....と言ったモノこそ信頼感と絶大な安心感があるのですから。一英軍ファンとしては迷彩はマルチカム化したMTP になれど、この何処かしら垢抜けないけどバトルプルーフされた本物を感じさせるシルエットは英軍ならではのアイデンティティだと信じて疑いません。



DPM PLCE 装備に混じって MTP のPLCE キットを身に纏う兵士 3Mercians のトレンチモーター訓練風景


  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:14Comments(0)英軍装備

2015年04月18日

定例会 i n 新装バトルランド

週間天気予報が前日になって晴れから雨の予報に変わるというあり得ない状況下、ゲーム決行か否か....幹事としては一番悩ましい一日を過ごした結果、「あ、うちの連中雨でも平気だよな~」と勝手に決行と判断した4月の定例会。当日寝床から這いだして雨戸を開けるや晴れ!やった!天は味方したと勇んで着替えをしていると一転俄にかき曇りざぁざぁ降りの雨。折れた心で車中の人となったのですが、和歌山橋本のバトルランドに向かう道中も晴れと雨が交互にやってくる有様。前日までの日々も雨ばかりでしたから、フィールドもさぞ泥濘んでいるんだろうとは容易に察しが付きました。午後からの天候回復予報と水はけのよいバトランフィールドに望みを繋ぎつつ現地到着。辺り一面やっぱり.......泥濘地と化していました。トホホ。


  
思い切りぬかるんでました~ もぉドッロドロですわ



  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:04Comments(0)英軍装備 on Game

2015年04月09日

Old School British Force Load Out ( Mk.V Steel Helmet)

Mk.V Steel Helmet


我が家にやって来たタートルシェル(亀の甲羅) Mk.V Helmet  チンストラップはボロボロでしたがヘルメットライナーや外観は美品




  続きを読む

2015年04月02日