2014年06月27日

Para風ブッシュハット(ショートブリム)

英軍兵士のブッシュハット姿は非常にしばしば我々が目にする事が出来ますが、再々述べてきたように、彼らのブッシュハットは殆どの場合、ツバの部分を狭くしたショートブリムって奴です。それも通販で売っているものではなくてオリジナルを基地の外にあるテイラーに頼んでみたり自分で切った貼ったしたもので、英軍のお家芸とも言えます。ショートブリムにするだけで ” らしく " 見えるから不思議です。
過去記事でも取り上げたテイラードお手製をゲームで愛用していますが、ここに来てPara 兵士が更に独特の形状にしたブッシュハット(ショートブリム)を被っているのが気になり出しました。そこでまたまた野次馬的アプローチで空挺連中のショートブリムハットの被り方を研究してトレースしてみました。




3Para の訓練風景の写真ですがコマンダーも含めて全員ショートブリム! ツバの幅なのですがヘッドセットを使うため耳に被らない程度というのがどうも原則のようです



  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:28Comments(6)MTPHead Gear ( Bush Hat etc. )

2014年06月12日

ICS L85A2のトリガー位置の修正とSBD 組込

前々から思っていたのですがICS L85 A2 のトリガー位置っておかしいと思ったことありませんか?更にゲームでセミを多用したとき、どうして此処まで右人差し指が疲れて困るとも思っていました。G&G 製のL85 と併用されている諸氏はご存じの通り、トリガー位置がICS の場合G&G に較べてかなり前に来ているのです。グリップからですと約10mm 程遠いところにあります。指が疲れる訳ですわ~。



【左】G&G L85 A2 のトリガー位置                          【右】ICS L85 A2 のトリガー位置



  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:13Comments(2)L85

2014年06月05日

げりらっくま!?

私がサバゲの世界に入った一つの理由に、会社付き合いとか世間のしがらみから離れられるというものがあります。ナイスショットと言わなきゃならないお付き合いゴルフ。そうでなくてもスイングの講釈を垂れる輩は必ずいて、堪りません。目が座ってくどくどと繰り言を聞かされる様な呑み会も逃げ出したい。自分の空き時間をそんなものに費やすのも腹立たしい。そんな私は憂き世の事を全て忘れて、戦闘ごっこするのが性に合っていたのでしょうね。

さて私は長らく現場の前線に立っていたのですが、この度仕事の内容に変化がありまして少しだけ世間のカレンダー通りに休みを取ることが出来るようになりました。ん年ぶりだろうか? 行きたくても行けなかったショットショーと休日のショップさん主催のゲームに久しぶりに顔を出して参りました。勿論脳みその仕事回路は遮断です。





明日香縫製謹製 げりらっくま Patch




  続きを読む