2011年06月09日

PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種

PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種



英軍の通信手段として使用されているのがPRR(Personal Role Radio)で謂わば現用装備のキモみたいな存在。これがないと画竜点睛を欠くというかどうも締まらなく見えるほど現行英軍の個人装備の写真に嫌と言うほど出てくる。機能的には近距離通信メインでサバゲで言う特小無線機みたいなものです。
しかし我が国では技適マークが付いていないこいつ(本物)や現在売られている中華レプリカに電池を入れて通話ボタンを押した途端、電波管理局がチェック!最悪、電波法違反で200万円以上の罰金を支払う羽目になるそうです。更にはペースメーカーなど医療機器にも悪影響を与えるとか・・・皆さん遵法精神をお忘れ無くicon21

んで、私がこれについてあ~だ、こ~だと言うほど知識もないし既に有名な先輩諸氏がブログ上でご説明されているし、私の乏しいアクセサリー群よりよっぽど素晴らしいものも持っていらっしゃるから冗長な駄文を認めるなんて更に恐れ多い。ということで本体と対をなすヘッドセットについて書こうかと・・・・それも、どーでもいいかぶり方に就いてなんですよicon10えへへへface03

ご存じBowmanのHeadsetは英軍に留まらず米軍、豪軍等その簡便さ、軽快さから各国兵士が使用しています。伸縮素材のヘッドバンドで頭部に固定。しかもオープンエア型のスピーカ部は薄くヘルメットは勿論、キラーキャップやブーニーハット装用時でも邪魔には殆どなりません。

PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種



さて我らが英軍のヘッドセット着用の特徴は・・・実はベレー装用時に大別して2種類あるのです。このHeadsetはスピーカ本体を左耳に固定する為、頭周に巻きつける伸縮バンドとずり落ちないように頭頂部で支えるメッシュバンドが付いているのですが、血脈を受け継ぐ米海兵隊と同様、本家英海兵隊は頑なまでに愚直、頑固な着用。即ち・・・・・そのまんま(^^;
PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種



一方、大戦中レッドデビルと怖れられた空挺隊員は、と言うとメッシュバンドを外して使っています。


PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種




写真はまだまだあります。ホレホレ ↓
PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種



空挺隊員(この方々は16AABの2Paraの兵士ですね)
PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種


とまぁ~、言ってみれば礼儀作法にうるさい武道体育会系と武闘派暴走族との違いとでも言うのでしょうか?それぞれ強烈な個性と自負を持った部隊ですから服装にもはっきりそれと判る様にしているとしか思えないですね。因みにお育ちが良い・・と言えば語弊がありますがRoyal Regiment of Scotlandなどタムオシャンターを被る部隊や海兵隊の一部は直に頭に着用してベレーを被る正当派?です。

Bowmanの国内特小無線機用レプリカも出ていますし、少し装着方法に拘って見るとサバゲも一段と楽しめるのではないでしょうか?face02

PRR~Bowman Headsetの英軍式着用方法2種





同じカテゴリー(英軍装備)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

2019年 Happy New Year !
2019年 Happy New Year !(2019-01-05 01:34)

この記事へのコメント
こんにちは。
只今、仕事でアメリカ滞在中です。私は中華レプリカを改造して特小に接続、実物中古のBOWMANで交信してます。購入時からパッドがヘタってるのが殆どですのでレプリカの交換用パッドを貼り替えました。実物と称するパッドも英国から買ったのですが大きさが合わず・・・BOWMANヘッドセットも数種類あるのでしょうか?
Posted by K@USA at 2011年06月16日 23:14
Kさま:こんばんは~。お仕事とは言え米国滞在ですか?頑張って下さい。

中華PRRのPTT改造は存じているんですが、特小に改造ってできるんですか?いや勉強になります。こちらこそ今度教えて下さ~い(^^)/

私の身近にあるBOWMANのヘッドセットは何れも同規格で数種類あるを確認できません。しかし。SFSGが使っているPRRは従来のH4855とは全く違う形をしていますので、ひょっとしたら別種のヘッドセットも存在するのかも知れません。
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年06月16日 23:38
PRR改造>仰る通り、PTT機能だけに改造です。PRRを米軍が使ってるような無線機とデュアルにすることもあると聞いたことあるので接続したり、特小をグレネードポーチの入れたりしてます。
この辺はこだわっても法律の壁がありますので、妥協してます。
Posted by K@USA at 2011年06月17日 12:20
Kさま:遵法が大事です。ただでさえ好奇の目で見られる趣味ですから。

中に特小無線機入れる今はやりのガワだけモデルって出ないですかね~。
厚みさえ少し我慢すればKENWOODやIcom入れられそうなんですけどね。
Posted by Kafu' at 2011年06月17日 15:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。