2012年07月15日

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)

4.残る誤差10mmはどこか?

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)







今までの記事で実物との長さの差40mmの内30mmの箇所は見つかりました。しかし、これ以上ズレがどこか?本物を手に取れない悲しさ、写真と睨めっこだけでは見つかりませんでした。実物の350mmというのもWikipediaに載っていたもので、一説に依れば354mmとも。STARの390mmと果たして同じ位置で測ったどうかも疑わしいです。因みに実物バレル長は280mmで、STAR製はきっちり30mm長い、310mmだということが実測でわかりました。傍証としては申し分のない結果です。

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)
STAR L85用別パーツ(位置修正のための穴と長いアウターバレルが付属しています)          G&G L85の加工例



そもそもこのSTARのAG80は、先行して発売したH&KG36用のグレランAG36のハンドガードを換えただけのものの様です。AG36の寸法が正しいのかどうかは別として、アイレットの位置も変えずにハンドガードの取り付け穴も一緒。造形的には上手く誤魔化していますが、細かな部分は杜撰と言えばズサンです。フロントサイトブロックの取り付け穴位置も銃口に向かって横に5mm、縦に3mmズレを余儀なくしたのも短絡的な流用の結果です。本来ならランチャー本体のアイレットの位置を修正するなりして、対応すべきでしょうが、全長を詰めることと直接に関係のない事だけに、今回はこの作業をオミットします。(序章で誤差の原因の一つとして挙げましたが無意味な発言でした)
 ということで些か曖昧な誤差40mm説を捨てて一説の全長354mmを採る(え~加減ですなぁ)ことにします。そして尚ある誤差6mmの事は見た目で無視出来る!?と信じて30mmカットを断行したいと思います・・・・・とか何とか言い訳をあれこれ考えていたんですが、

何気なしに実測してみたんですよ・・・・・・・そうしたら・・・・

・・・・へっ?!!全長384mmやん!icon08


世間のネットカタログを鵜呑みにして信じ込んでいた自分のアホさ加減に慄然としましたね。
だから!(少々居直っていますが) 30mmカットは断然正しいのです!そう!ハナっから誤差は30mmだったんです。

※一説の全長354mm説を採用するという傲岸不遜な決定が前提ですが、350mm説を採用したにしろ誤差は僅か4mmです。もう、がぶり寄りです。

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)
取り外したバレル部。実物より30mm長い310mmです。



5.・・・・・ところでバレルのカットのことですが

前回、気を持たせるような書き方でしたが「フロントからカット」というのは少し誤解を招きますね。自身、銃の分解は数知れず行ってきましたが、グレランのバラしは余りしていませんでしたのでこれは ↓↓↓ 予見できませんでした。装填口は圧入だとは思っていましたが、一体だと思っていたフロント部分も実は・・・・・・

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)

こないして・・・・と、イモネジを回すとばらせまんにゃわ~
STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)


これなら、先端から圧入部分を旋盤で削ぎ落とし、そのあと30mmカットすれば痕跡なしに短縮できます(^^)




6.最後の詰めは....

後方部分の開口部と肉抜き穴です。

加工前                                  加工後想定図
STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)
これは実物の写真を見ながらの目分量ですが開口部と肉抜きの穴!?の長さと大きさと位置が違っているように思います。
細かな作業になりますから、難しいですね~。バランスを考えるとトライはしてみたいと思いますがやりきる自信はないです。




これで何処をどうするかがまとまりました。次回からは遂に実行に着手です。完全手作業で行くかどうかはまだ決めかねています。精度と強度を考慮すると機械と専門家に頼るしかなさそうですが、加工費を考えると憂鬱になります。ここは手作業と外注のハイブリッドですかね~(^^)

STAR AG80の無謀!?なサイズ修正(実行前の詰め)



ともあれ、ここまで来た以上、前進あるのみです。

<続く>




同じカテゴリー(L85 UGL(Grenade Launcher))の記事
L85 のスタイル変遷
L85 のスタイル変遷(2017-07-09 23:30)

この記事へのコメント
うわぁ。
益々もの凄いことになりそうですね~。

拘るということは、こういうことなのだ若い衆。


〝落ち〟はあるのでしょうか?
Posted by NARU at 2012年07月15日 17:34
NARU様:・・・・あ、いや・・・・このままフェードアウトもあるか・・・・・・と。

駄目っすか? 駄目ですよね・・・・やっぱり。
Posted by Kafu' at 2012年07月15日 19:06
初めまして。
記事と関係ない話で申し訳ないのですが。
現英軍を新規で始めたいと思っているのですが、装備等はどこで入手されているのですか?自分でも探してるのですが…
やはりコネとかないと厳しい世界ですか?
Posted by LLta at 2012年07月16日 15:05
LLtaさん:こんにちは。現行英軍装備ということでしょうか?

先ず初めに述べさせていただくとすれば、私がごときレベルは英軍ファンの
レベルでマニアの域には達しないと思し召し下さい。しかも特殊部隊装備指向の
対局にいます。その上で申し上げるなら

1.ゲーム装束としてLightな感じの英軍指向なのか

2.それなりに拘ったものなのか

3.こってこてなのか

です。わたしは精々2.止まりですね。現行英軍モノには殆どレプリカが存在
していません。勢い本物しか無いと言うことになりますので、被服だけでも当然
金額的に高めになります。致し方ないことですね。
 少し前まで知識も在庫も豊富で品揃えもアップツーデイトな出品者の方が
いらしていたのですが、この所、少々お休みされているようです。現在は細々と
出ている国内オークション以外はサープラスショップでも扱いが少ないのでは?
と思います。

そうなると頼りはe-Bayでしょうか?以前は手に入れにくかったものも、出回り
出しましたし、お勧めといえると思います。被服以外も時折、最新OSPREYや
Mk.7ヘルメットなども出ておりますね。
 但し、割安とはいえ国内の安心度合いとは些か異なりますし、サイズ表記など
キチンと確認すべきです。尤も飽くまで自己責任という言葉がつきまといますのを
お忘れ無く。

コネクションは、前述したようにどこまでを目指すかによって要、不要があるのでは
と思います。被服程度では不要だと思います。尚、相互信頼関係に立脚したものだけに
軽々にお話をするものでもないとも思っております。
Posted by Kafu' at 2012年07月16日 17:03
ご返事ありがとうございます。
一言抜けておりました、現行英軍装備です。申し訳ありません。
やはりe-bayですかね。今しがた覗いてみましたが、結構出品がありますね。
参考になりました。私も折角始めるならば2、くらいを目指したいですね。
Posted by LLta at 2012年07月16日 18:45
おおっ!カオスな世界へようこそ!です。

私の立ち位置も比較的少数な英軍ファンの方や興味をお持ちの方々に少し

でも楽しさをお見せできたらと言う程度ですが、今後ともご指導ご鞭撻

賜れたら幸甚に存じます。
Posted by Kafu' at 2012年07月16日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。