2014年01月03日

写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )

明けましておめでとう御座います!


本年も変わらず......と申しても路線は相変わらずです。呵々



20th Armoured Brigade Formation Patch(Subdude)


写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )
IRON FIST ( 20th Armoured Brigade ) の Formation Patch (^^)v MTP グリーンに白抜きのサブデュード





MTP グリーンに白( アイボリー )抜きのサブデュードです。20th Armoured Brigade の Patch は紺地に黒か白がオーソドックスで、サブデュード仕様にグリーンに黒というのはあるんですがこいつはなかなか出回りませんでした。少し前のミリフォトを見るとアフガニスタン Operation Herrick で5th Rifles のD-COY(通称Delta Dogs) の連中や最近では2nd Rifles が付けていたのがこのFormation Patch でした。エアメールで届いたブツは少し埃っぽく、恐らく戦地や派遣先から帰還した兵士からのものだと思います。ベルクロパネルも適当にヤレていて使い古したコンバットシャツに似合いそうです。5th Rifles 派遣時は旧U-BACS でしたが、その後の2nd Rifles は現行 PCS UBACS を着用していましたので、同じあしらいとは言え私のものは後期のものと思われます。やっと手に入って悦に入っています。


写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )
【左】 2nd Rifles 兵士                                   【右】5th Rifles D-Dogs 兵士の左肩


写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )
from Army Photographic Competition 2013


MTP 被服も PCS に改変されてからはベルクロパネル仕様になってパネル自身にDZ,TRF,Formation Patch を縫いつける手間が増えましたが、ゲームに行く日の気分で旅団、聯隊を選んで貼り替えるのも今では楽しみの一つになりました。秋、冬はレイヤード出来ますからSmock と Combat Shirts で違う部隊を選ぶことも面白いです。それに合わせてベレーも変えるのは英軍装備の醍醐味です。


・・・・・・とここまでしたためていたら、IXABA 店主から賀状が届いておりました。それがなんと偶然にもほどがあるデザインで・・・・・・・


写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )
あのおっさんもやりよりますわ



・・・・・ともあれ本年も宜しくお願い申し上げます



前回、ご紹介したBRF Patch の3本の矢印の図柄を掘り下げていったら、1 PWRR RECCE PLATOON に行き着いたのですが、友人K さんがさらに掘り下げてくれました。


1st The Queen's Dragoon Guards (The Welsh Cavalry)


なんと、1st QDG のTRF の図柄だったんです!

写真で見る英軍Patch ⑩(ちょっと拘ってみたPatch )
RSDG同様、竜騎兵の位置づけですが役割は矢っ張りFormation Reconnaissance 偵察でした










同じカテゴリー(英軍 Patch)の記事
S.I.G
S.I.G(2018-01-04 01:23)

16AAB Latest Formation Patch
16AAB Latest Formation Patch(2016-01-12 01:37)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

いや~、奇遇ですねぇ~!^^
以心伝心とでも申しましょうか…。(笑)

今年は Iron Fist の年ってことでしょう。(なんのこっちゃ)

とにかく今年もよろしくお願いしまっす!
Posted by IXABA at 2014年01月03日 17:00
店主殿:明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
それにしても年賀状を見てひっくりこけましたよ。ネタの打ち合わせでもしたんかいな、と思うほどです。

図柄的にはIRON FIST が一番好きですね~。スカルだとか、剣だとか、鷲のように
かっちょええとかクールでも何でもないんですが、無骨でそのものズバリの鉄腕がええです!
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年01月03日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。