2016年03月06日

スモック系の裾の処理について

この所、仕事が立て込んで家に帰っても集中力が保たず、休みの日はサバゲ以外の由無し事にこれまた忙殺され、いっかな記事が書けないこの頃です。その上、今度こそ参加と思っていた年に2回バトルランドで行われるイベント、MMM(Modern Miritary Meeting )に参加は愚か、申し込みすら出来ない程でして・・・・・今回も涙を飲んだ次第。今頃皆さんは会場に集まって盛り上がっているのでしょう。尤も米特の方々が多くて英軍の雑兵なんて刺身のツマにもならんでしょうが、ね。



裾下を内側にたくしん込んだ之図  滅多に穿かないWind Proof Trousers(一世代前) とのツーショット



ま、気を取り直して筆を進めます。本当は別の記事を準備しかけていたのですが、ちょいと前のWINDPROOF SMOCK のたたみ方の記事に書き込みがあった丈の長いSMOCK のあしらい方に就いて、大きなお世話を省みず且つまた釈迦に説法の解説でもしようかと思います。「長けりゃ裾を内側に折り込みゃ良いんですよ~」の一言ではあまりに素っ気なく且つイメージがわかないと思うので今回は写真をまじえてのお話。


・・・・・・・・・・・と、またまた登場のRoyal Marines の写真


再三掲出する写真ですが、それほどに英軍の着こなしや装備、はたまたベレーの被り方に至るまで含蓄のある一枚です


返す刀で・・・・・・・・・・・


先ずはDDPM での裾をたくし込んで着用している実例



続いてこちらはDPM



仕上げにMTP での実例・・・・・こうしてみると何故かRoyal Marines に多いです 聯隊のDNA かも知れません <※左の写真の兵士はロールピンバックル使ってます!>




マルーンベレーの兵士のPara Smock をご覧じあれ  めちゃんこ大きなサイズです  こんな場合も裾のたくし込みは有用です




簡単な手順

書き込みのお返事にも記しましたが、この状態にするには裾にあるドローコードをお腹あたりでベルト宜しく締め、これを起点としてシェルが覆い被さる様にするとこの状態になります。動的な場面ではたくし込み、静的な状態であったり体温を下げたくない場面では裾を戻したりと、状況によって着こなしを変えると良いでしょうし、また背の高い低いなどいろいろな体型に合わせる為にこうした「自分の身長向き調整」を行うことはオーダーメイドでもない戦闘服では当然と言えば当然です。


①                         ②                          ③
引っ張り出したドローコードの余りは内側に入れ込んでおきましょう




④                         ⑤                          ⑥
スモックの最下部にあるベルクロをキチンと留めておくとまとまりやすいです  ご覧の様にポケットの半分ぐらいから折るのがちょうど良さげです




⑦PLCE 装備だけでなくOSPREY 着用の際にも動きを妨げることのないこの方法は役に立ちますよ


ゲームフィールドでの実際

 
【左】WINDPROOF SMOCK のたくし込みのお手本とも言うべきチームメイトの着こなし  【右】だらぁ~とした空挺を体現した様なノーマルな着方(だって寒かったんだもん)






同じカテゴリー(英軍のベレー)の記事
やっと実戦配備
やっと実戦配備(2017-07-23 01:20)

DDPM
DDPM(2016-05-23 00:50)

この記事へのコメント
毎回濃い内容で勉強になります。
確かに寒い時期にスモックを羽織ってゲームしていましたが、屈む際も裾が邪魔で装備などに引っ掛かったりしていました。
もうそろそろ暖かくなってきて着る機会が微妙になりましたが、フードの記事と併せて活用させて頂きます。
Posted by ビフビフ at 2016年03月06日 17:31
ビフさん:ブログを再開されて嬉しいです。キチンとしたベレーを被るお人が増えるのは凄く嬉しいですし、みーちゃんはーちゃん的な赤とが緑系ではなくて、更に踏み込んだベレーのチョイスなどワクワクしますよ。

さて意外と皆さんはスモックのたくし込みなんてしていなかったんですね~。この記事にあるチームメイト(と言うか私をこの世界に引きずり込んだ張本人の一人です)を始め、ハナっからそういうものだと彼らに教わってきていたので私としては今更感がありましたが、お問い合わせがあったので記事にしてみました。

フードのたたみ方とか、何を当たり前なことを!とお叱りを覚悟の上でしたが、こうした事って案外スルーしていて、いざやってみようと思うと出来なかったりするものでして......。ともあれ少しでもお役に立てば「大きなお世話」の草の根運動も意味があるのかも知れません。
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年03月06日 18:11
私の質問を取り上げていただいて恐縮です。
身近に英軍趣味がいないので、どんな基本的なことでも新しい発見になります。
やはり自己流よりも、実務で使っている兵士たちと同じ使い方をした方がなんでも使いやすくなるものですね。
Posted by ypus at 2016年03月07日 08:53
ypusさん:周りに居ない……よく分かります。

私も駆け出しの頃はそうでした。少しでもお役に立てることができたなら幸いです。

また、質問でもあればどうぞお気軽に。わかる範囲でしかお答えできませんが(^_^;)
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年03月07日 14:47
こんばんは。ゲリラとロシア、米軍ヘリパイなどひろくやっている者です。始めたのが極端に遅く歳だけはどこへいっても年長です。
見た目はそれほど使いこんだ風にみえていないらしく
まだ現役です。なぜかハートロックではゲリラのまとめやっていて、自分のチームも小規模ですがあります。

さて、知り合いの女性が軍装やゲームをすることになり
勝手な妄想でイギリス軍をおすすめしようと思っています。
DPM上下にネイビーベレー、DPMリグでコーデしてあげようと思っています。

自分はガスブロのみなので
銃は悩ましいですが、電動を押そうと思っています。
G&GかICSで はじめからチューンアップしたほうがいいかなと思っています。
以前WEのL85持っていましたが 音というか破裂音が強すぎて疲労した記憶があるからです。

私の英軍バイブルともいえる ブログ楽しみにしています。
Posted by ファイサルファイサル at 2016年03月10日 20:06
ファイサル様:初めましてこの度は過分なお言葉を頂戴し、穴があったら・・・何とやらです。当方も相当劣化の激しい年齢とだけ申しておきます。

HRではゲリラ側の纏め役とは恐れ入ります。HRでは英軍で参加の方も相当な面々と聞き及んでおりまして、私の様なへたれ者の出る幕などないと思っております。ミリブロ、FBで情報交換やらお世話になっている方々も参加されていて、お誘いも幾度もいただいてはいるのですが、世間様がおやすみを取る間に会社にいるという職種と陸の孤島奈良と言うことが重なってなかなか実現しておりません。しかしいつかはご一緒したいものだとも思っております。

お知り合いの女性の軍装ですか?S95辺りのDPMならシャープに見えて良いのではと拝察いたします。チェストリグも非力な女性にはお奨めではないでしょうか?更にはベレー!断然やって欲しいです。少しあみだに被ったなら私なんぞ萌えますね~。シグナルズなど女性兵士も多いですから良いのではないでしょうか?

最後にL85はブルパップのバランスの良さはAR系より良いとも言えますが重いっすね。装備との破綻がないMP5系(ごめんなさい、女の子というと男共はすぐにMP5とかP90 を持ち出すのですが)などはMP,FPGRMでも使用しておりますので選択肢に入れるのも一考だと思います。

以上、愚にもつかぬお返事で申し訳ありませんが、これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年03月11日 00:35
Kafu さま
丁寧な返事恐縮です。まさにそうなんです シグナルズ? ベレーのフラッシュバッジで女性が王冠を上で持ち上げるようなバッジ? British Army Female と画像検索すると よくでて来ますね。
その画像をみて、誰かいないかなーと思っていたのです。

数年ゲリラばかりやっていたときは、インシャーラーとかよく呟いていたので、完全に不謹慎と言われ、ゲームに誘ってもびくともしなかったのですが、最近西側も私がやるとなぜか 一緒に軍装やってもいいと言って来たのです。
西側の不思議なパワーに最近驚いています。かといえば米陸で誘っていた別の男性はゲリラやいたいなどとほざいており、最近よく分からないです。

例の彼女は銃は以外と体力ありそうなので、取り回ししやすいL85カービンにさせようと思っています。(装備はたいして高額でもないのでプレゼントしちゃうんですけどね)
Posted by ファイサルファイサル at 2016年03月11日 21:43
ファイサル様:釈迦に説法ですが、Royal Signals のキャップバッジのモデルはローマ神話のマーキュリーです。大元はギリシャ神話のヘルメスで情報とか伝令を司る神さんです。各聯隊のキャップバッジにも謂われがあって面白いです。

おっと本題に戻りますが細身のウッドランドDPMをきりっと着こなした濃紺のベレー女子なんか居たら、それだけで惚れますね。それにゲリラもイスラム圏では女性は兵士にならないとか、彼女もそこの所が引っ掛かっていたのではないでしょうか(^^

私も長年、英軍ごっこしていますがはっちゃけたくなる時には、DPMの上からカミース着てAKMやらAIMSやらAMD65を持ち出してBBをばらまきます。箍を外したくなる時って民兵最高です。
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年03月12日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。