2012年11月08日

装備の彩り(アクセサリー等)

バンジースリング

ヤミナベで紹介していたものの裡、バンジースリングなんですが、チョイと気になるものがあったので手に入れてみました。米国のCONDOR社の実銃用です。折良くSTARのUGL改の完成で元々重量級のL85に取り付けた為に「超弩級」となった愛銃を支えるのにピッタリでした。レプリカなら多分ビローンと伸びきってしまうでしょうね。ケチらないと良いこともあるモンです。米軍はとっくにやらかしている装備ですが、OSPREY Mk.4へはアーマー付属のTバーコネクターで取り付けです。

装備の彩り(アクセサリー等)装備の彩り(アクセサリー等)
そろそろOSPREYの組み方も変更でしょうか?直近の組み方はアーマー前面を空けて、プローンを重視し出しています。PLCE装備復権の跫音が聞こえて来ました。



ヘルメット偽装

Mk7用ヘルメットカバーを導入したものの、バンドルされている偽装布(といってもMTP迷彩の端布ですが)ではどうも上手く造形できないので、長らく眠っていた偽装を引っ張り出しました。(どこかで嗅いだ匂い・・・・あ、ビーチボールを膨らますときにする様な匂いがします→どうでも良いことですな) 
  確か、おフランス製です。L85よりFA-MASの方が似合うんじゃないかって思いながらメットに取り付けたら意外やしっくりときます。英軍での使用率も高い一品です。フランス人から英軍をみれば立派な「Légion étrangère」!エトランゼですわ、呵々。あちゃらでは「Camouflage Netting Cover 」と表現しますが、ググれば幾らでも似たようなものはあるんですね~。このタイプは表がグリーン、裏がブラウンのリバーシブル仕様ですが、逆に目立ちそうなのでタン色と黒のスプレーを吹いています。ここまで偽装するとメットカバーは新型も旧型もへったくれもありませんな。


装備の彩り(アクセサリー等)
先日のCZK京都のゲーム中の一コマ。雨で3戦しかできませんでした(ToT)




PRC-152

遅まきながら現行英軍でもこいつを使っているという確信を得ることが出来ましたので、今やこの世界で知らぬ人が居ないTRi.Sさんのダミーラジオ。仕様は今更申すまでもないですね。

装備の彩り(アクセサリー等)装備の彩り(アクセサリー等)
いつぞやの12th Mechanized Brigade のBRF兵士を参考にブレードアンテナ!




BOWMAN Headset BAND MTP版

嘘か誠か?もっともらしいNSNナンバーの説明に、ついフラフラとConfirmボタンを押してしまったいかがわしいシロモノ。なになにwww.midgle**ltd.com ??? URLを打ち込んでもヒットしません。う~む怪しいアイテムです。グリーンとデザート仕様の2本がセットなのですが、なぜかNATOグリーンと謳っている方はバンド幅が狭いという尚一層怪しい雰囲気。これでも説明文には堂々とissuedって載っているんですよ。チョイとお安かったんですが.....萎えます。多分「掴まされ」たと思います。ケチると良いことありません(^^;

装備の彩り(アクセサリー等)
Multi-Terrain NATO Sand と説明にあるヘッドバンド。どう見てもリップストップのマルチカムです。嘘コケぇ~icon08



The H4H wristband

ご存じHelp for Heroes のリストバンド。本国では£2.00で販売されています。戦痍兵士やその家族を支えるべく設立されたチャリティ団体が募金の為に販売しているもの。売上金はチャリティ団体へ環流します。因みにこいつはIXABA商店の店主からのプレゼント。ただの飲んだくれだと思っていたらチャリティに募金なんて.....エエトコあるやんicon06

装備の彩り(アクセサリー等)
一般市民だけでなく戦地の兵士自身がしている事も多いですね


下にあるリストウォッチはSEIKOの軍用クロノのパチモン・・・・・・だと長らく思いこんでいました。というのもブロードアローなんか何処にもないし、発光塗料もTマーク(トリチウム)じゃなくてPマークなのでてっきり「燐」だと....。行き着く結論はパチモン・・・・・・・・ですよねぇ~。 ところが!今回写真を載せるんだからせめて調べるだけはと思い、ネットを浮遊していたらどぉもMoDに納入され主にRAFの兵士達に配給された第2世代(1993~2000頃)の本物らしい事が判ってきました。Pマークは燐ではなくて「Pm」プロメチウム147夜光塗料なんだそうです。へぇ~  
 パチモンと思いこまれたこの時計は、イギリスの軍納入業者から二昔も前、SAS Smockと共にやってきました。どうもブロードアロー刻印前に抜き取られて日本に来たらしい。いつか私の腕から娘の腕へと居場所を変え、彼女が高校を卒業するまで時を刻み続けました。世界のセイコークォーツと言われた頃のものですから、今も変わらず正確です。斯くて我が家に来て幾星霜...。漸くパチモンの疑いが晴れた訳です。



同じカテゴリー(英軍装備)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

2019年 Happy New Year !
2019年 Happy New Year !(2019-01-05 01:34)

この記事へのコメント
ええとこあるでしょ!^^v
Posted by ixaba at 2012年11月08日 16:47
いやぁ~、大々的に見直しましたねぇ~(^^)
Posted by Kafu' at 2012年11月08日 19:37
まだないしょですよ!

フフフ…。
Posted by ixaba at 2012年11月08日 20:57
CONDORのスリング良いですね、値段も比較的お手頃ですしね。

PRC152は、僕も導入したいところです(汗)
Posted by ゆーた at 2012年11月12日 10:50
ゆーた君お久しぶり!HRは楽しめたようで....いいなぁ~。

スリングは前線では部隊単位で”オソロ”で購入してみたり個人で取り寄せたりしているみたいです。ゲームでの使い勝手もいいです。なんせSA80重いんだもん。

PRC152は英軍での使用率上がってきてますね。でももともとのPRRにもGPS機能を付けたりして被っているところも大分ある気がします。
Posted by Kafu' at 2012年11月12日 12:54
同じ時計をしていますが、パチじゃないですよ~。希少品です。軍に納入されれば裏面にブロードアローが刻印されます。表からは見えません(笑)大事にしてくださいね~。
Posted by 通りすがりです at 2012年11月12日 13:09
通りすがりです さん:

書き込み有り難うございます。SEIKOの軍用クロノって稀少品なんですね~。

手に入れた当初は英軍兵士の時計が欲しいってレベルだったのですよ。

20年近く、所謂豚に真珠だったわけですな~(^^; いやはやどうも。
Posted by Kafu' at 2012年11月12日 14:06
私もヘッドセット購入に伴い
同じダミーラジオとアンテナ購入しましたー
Posted by みや at 2015年06月23日 00:31
みやさん:おっ!逝かれたのですね?おめでとう御座います!ダミーラジオは写真では隠れていますが、ちゃんとHARRISにしております(^^)v
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年06月23日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。