2011年05月20日

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。

MK7ヘルメットに付けるナイトビジョン用ヘルメットマウントだけど、ヤフオクで軽ぅ~く3万円強 アホらしいのであちこち眺めていたら、有りました(^0^)!十分の一のお値段3,980円の米軍フリッツ用マウントのレプリカ

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。



しかぁしゲットしたものの!矢印の所が全く違うのよね~

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。



実物の写真をまじまじ見ていたら「作れそうじゃん」ってことでホームセンターに走って、またもやでっち上げました~。MK7用マウント

特にここの部分をMk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。 プラ板とパテで細工して・・・こんな風にMk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。それからヘルメットからフロートさせる金具をこんな風にステンレス板を金鋏とバイスとヤスリで作って・・・・裏からネジ止め(^^)

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。



                                 正面から見るとこんな感じ

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。




金ばさみとグラインダー、ドリルとヤスリで切った貼った塗った~の半日。金属板580円で3.9諭吉と遜色ない出来映え~・・・・・かな?(^^; 嬉しいからアフガンでは16AABと行動を共にしているのロイヤルアイリッシュのパッチ付き

Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。



そうそう、リア金具は同好の師に教えていただいた、実物から採寸したレプリカを新調しました(^0^) 凄い出来映え・・・・というか興味のない人にはどこがどうやねんicon08と突っ込みを入れられる程ですが、兎も角逸品です。
Mk7Helmet用NVGマウントをまたまたでっち上げる。





因みにe-bayUKでこのマウントセットの中古が£180(円換算で24000円近いっす)で落札されていました。輸送費入れたら26,000円(^^;

そう考えるとオクに出ていたブツは矢っ張りお買い得かなぁ~。まぁ僕は手を出せませんけど(>_<)



同じカテゴリー(英軍・イギリス軍ヘルメット)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

DDPM
DDPM(2016-05-23 00:50)

この記事へのコメント
はじめまして
この後部金具のオリジナルの持ち主です。(製造&出品は知人です)
実物もなかなか出てこないし、レプリカも出る噂もありませんでしたから知人と企画してしまった次第です。
喜んでいただけたようで何よりです。
Posted by K at 2011年05月30日 00:50
遅くなりました~。K様!

これは助かりますよ。私も中佐様から教えを乞うて存在を知った次第。オクに出されるとき英軍とかイギリス軍あたりでヒットするようになさればもっと受注が増えるかなぁ~って思っていました。

実は後部金具も切った貼ったして作っていたのですが、写真から割り出したサイズでは自ずと限界がありました。

次はフロントですね。願いしまぁ~す。
Posted by Kafu'Kafu' at 2011年06月01日 12:53
こんばんは。
フロントの原型完成しましたが・・・ 一点だけ問題ありでして・・・
検討の余地ありです。
Posted by K at 2011年06月03日 00:40
ベースを何にするかでも変わりますものね~。フロート金具の取り付けにはドリルとタップが要りますし・・・。まぁ釈迦に説法でしょうから、問題解決を切に願って発売を楽しみにしております(^^)
Posted by Kafu' at 2011年06月03日 01:29
こんにちわ
ナイトビジョンのヘルメットマウントはあるので
ナイトビジョンゴーグルを購入したいんですが
PVS-14でいーんでしょーか?
教えて頂ける助かります
Posted by みや at 2015年12月21日 03:57
みやさん:こんにちは。この当時は基本PVS14で良いと思いますが、正しく英軍仕様があるかどうかは調べた事がないので分かりませんねぇ。因みにレプリカだとガタはありますが付きますよ。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年12月21日 07:30
中華のレプリカはうってるんですがー
実は80万て言われて断念ですー
Posted by みや at 2015年12月21日 14:26
↑の人、お金持ち自慢にしか感じませんね。
Posted by 通りすがり at 2015年12月21日 19:09
みやさん:今やNightvision はLucie がメインではないでしょうか?マウントも変わりますが、ね。80万ならLucie を買うべきでしょうね。私は買いませんが。

さて、通りすがりさんも少しちくっと刺してこられたので、私への書き込みの一定のルールを自分なりに作っていますので、この際記しておきます。

今や別の世界でご活躍されているNARU さんとも語らったことがありますが私のブログは少し判りづらい英軍装備を簡単にご紹介できたら、と始めたもので、掛けた金額の多寡とかをひけらかすつもりは毛頭ありません。

米軍やPMC装備はいざ知らず英軍の装備や被服やアクセサリーでレプリカがほとんど無いものですから結果的に実物を手に入れる羽目になっているだけです。

本物志向が無い訳ではないですし所謂本物を知ることはどんな世界であれ有用だと思います。しかし、それを以て自分に役立てることはありこそすれ、徒に外に出すべきでは無いとも思っています。

勿論、買い物も自分なりの判断基準を持っています。酒を一切やらない私としてはお酒を飲む人が飲み屋で落とすお金を趣味に投下しているという感覚です。飽くまで個人の価値観ですが、排泄物とプリン体になるものがパーツやら装備に化けているだけです。大人の然し極々普通のサラリーマンの範囲を逸脱してはいないと思っております。私が最も唾棄すべきは金満ゲーマー或いはリエナリクトです。

従って、書き込みでもお金の話は極力避けていただきたい。また、ショップに頼らない海外物の入手ルート、出自を問われることも書き込まれることも是非にご遠慮いただきたいと存じます。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年12月23日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。