スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年07月24日

80万件超のアクセスの御礼




2011年の5月に始めたブログもこの五月で丸八年。長いようであっという間なものでした。始めた当初は大先達のアクセス数と己が記事のアクセス数の差に愕然としたものです。無論、自分のブログが長生きさせようとかアクセス数を伸ばそう等と言った大望なぞありませんでしたので大衆迎合的なことはやらずにマイペースで進めてきたと思います。メイカ-製のAEG でも部品、アクセサリ-についても辛辣な言葉を吐いていたように思います。就中G&G社には未だにL85 を作ってくれている希有なメイカ-でもあるにも関わらず、けなすばかりだったかもしれませんね。しかし、それは大きなお世話だと思われようが、このメイカ-に思い入れを持っていたからに他なりません。しっかりとした出来映えの商品には未だに私は信頼を置いています。英軍装備・・・・も然り。ある意味判官贔屓なわけで、世間の流れに背を向け、斜に見て、そして構えて.....。適当に流してやれば良いものを、変な拘りと反骨精神、大雑把なくせにチマチマとあほなブログ記事を展開してきたのは私の生き方に近いのかもしれません。気がつけば私が師と仰いでいた「サバゲな奴ら」のナルさんこと生川さんが惜しまれながらブログを閉鎖した歳を超してしまいました。

幾度も書いた通り、大台のアクセス数をいただく度に望外と感謝をして参りましたが、まだまだ書きたいことがある間に、ひとまず皆様への感謝とともにこの場をお借りして暫しの間お暇をいただこうか.....と。今後はこのブログを通して知り合えた方々へのお手伝いやらコレクションした私の英軍装備にご興味をお持ちの方とのコラボができればと思います。ブログ Faugh A Ballagh は今後、定期的と言うよりは折々に気が向いたときに記事をアップしていければと考えております。
  

Posted by Kafu' at 21:03Comments(3)英軍装備

2019年06月23日

2019年06月05日

Shot Show Japan 2019


Shot Show Japan 2019 パロッズこと大英百貨店にて店主のMIBLO 氏(中)とブログでお馴染み裸の男爵氏(左)を手伝うべく参上・・・・而して全力で足を引っ張る小さな親切大きなお世話


  続きを読む

2019年05月24日

COMBAT ZONE SIERRA


2019年4月に開設された滋賀の新フィ-ルド ”Combat Zone Sierra "  各所にバリケ-ドを設えたCQB系フィ-ルドです




  続きを読む

2019年04月22日

G&G L85 ETU シリ-ズのこと(Part.5 )


ETU いじりをされた皆様・・・・・・その後もちゃんと動いていますか?  私のものは絶賛 好調継続中です!

天候は漸く春めいたものの、寒の戻りというか本格的な春とは言い難いこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか?私は前回ご紹介したスト-ブ達の活躍の期間が長くなっているのは嬉しいのですが、使い切る積もりで手元の灯油量を抑え気味にしたのが仇となって再びスタンドに灯油タンクと共に行く羽目になりました。なかなか上手くは行かんものです。

遅筆を深く反省したくせに、ブログの更新が前にも増して一層遅くなっているのには偏に私のちゃらんぽらんな性格だけではなく、ちょいと家の中がバタバタとしたうえに有り難いことにジジィにもなって仕事に追われ続けているからであります。思えば新入社員時代に同期の連中が次々と仕事を与えられているのに自分には一向に仕事が来ず、当てつけがましく他部署に仕事を貰いに行った事を思い出します。その頃の苦しい思いの所為かいつも仕事を手元に持っていないと不安になるという悪癖を持つことなったのです。
 それはさておき、そんなこんなで二ヶ月連続で定例会にも出れず、サバゲに関しては悶々としております。ですが、その後もETU のL85 の方は好調を続けております。途中、L22 A2 にユニットを入れてみたりしてみましたが何ら問題なく、私の中では一応の区切りを付けても良いのかな?と思っています。私とほぼ同じチュ-ニングをした中では大英商店のMIBLO 氏と裸の男爵氏がいるのですが、二人とも問題なく動いています。但しMIBLO 氏の場合、スプリングも換えたにもかかわらずフィ-ルドで使用禁止になるほどの弾速を叩きだし大本の私のものより余程に凄い仕上がりなっちゃったと言うオマケ付きでした。セクタ-ギアカットを施していないことも理由のひとつでしょうが目下、彼はさらにスプリングカットを施したデチュ-ンで参戦している模様です。共通項はバッテリ-駆動効率の良いマ○イのEG1000 を組み込んで電圧を7.4V のLi-Po でピストンはフル金属歯で動かしていると言うことです。 G&G には申し訳ないですがモ-タ-はマ○イのモンですな!換えるだけで性能アップしますね。また以前にも触れましたが、事、L85 に関してはETU になろうがメカボックスの構成は何一つ変わって居らず、持病のピスクラ癖は改善されていません。結局、ETU 発売以前から行われていたチュ-ニング方法が必要でした。但し、セミオ-トの切れと確実性はETU のお陰で以前モデルと較べて月とすっぽんな程良くなっています。セミオ-トを多用するフィ-ルドでは大いに役に立つことでしょう。他方、特約店を始めショップの多くが盲目的に推奨した11.1V バッテリ-の所為で僅かな時間でピスクラを原因とする発射不能状態パニックがあちらこちらで勃発したのは、実に残念なことでした。英軍ファンが増えると期待したのに、逆な目が出たのではないか知らん。



セミオ-トが確実な動きとなり、フルオ-トでも必ず所定の位置にピストンが戻るため開放レバ-(右が旧来型)が不要となりました



・・・・・・・と言うことで今回を最後にETU の記事は一旦終わりにしてまた新しい情報があるようならお知らせすると言うことにします。
  

Posted by Kafu' at 00:45Comments(2)L85

2019年03月25日

Aladdin Blue Flame Heater #15 STD Late Model


もう春なのに.......イギリス繋がりで......Aladdin Blue Flame Heater # 15 STD Late Model  1960年から1966年頃のスト-ブ 理知的な青い炎が気に入っています


  続きを読む

Posted by Kafu' at 23:14Comments(4)

2019年02月23日

2019年01月27日

G&G L85 ETU シリ-ズのこと(Part.4 人柱編)


真冬には暖かいパラスモックはうってつけ L85A1 に合わせて90年代っぽくDPM で  何故だかこの組み合わせはホッとするんよね~ ( でも実力の伴わない1Para 装束 )


  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:03Comments(12)L85英軍装備

2019年01月15日

ICS L85A2 のホップアップのこと


ICS L85 A2 のホップアップ チャンバ-ブロック部分   一目見てオリジナルと違うと分かったお人は最早「変態」です 

  続きを読む

2019年01月05日

2019年 Happy New Year !

あっさりと2019年が始まりました。昨年末は平成最後の云々がキ-ワ-ドのように使われましたがこれも現天皇がご存命であればこその使われ方です。4月には新元号が発表され5月1日からは新しい元号の下、新たな日本の歴史が刻まれる事に相成る訳ですね。使い慣れた平成が過去になるというのは何とも言葉に表しにくいのですが、昭和な私が明治、大正生まれの方に感じたものを、新たな元号生まれの人たちは同じように「わ!昭和生まれ」と思うんでしょうなぁ~。かつて役所の書面にM・T・S(明治・大正・昭和)と生年月日欄にあったものが、S・H・?と表記変更されるのかしらん?自分の時代が追いやられて行くようで少し焦りますな~。でもまだまだ昭和生まれはがんばるのだぁ~!!ってことで本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



新年 明けましておめでとう御座います 2019年も何卒宜しくお願い申し上げます

  続きを読む