2015年11月24日

英軍のSMOKE GRENADE の完成 (製作編 ③)

4.ヒューズレバーの製作


完成したヒューズの比較 安全ピンの形状やセッティングの違いもお判りいただけるかと思います 写真を頼りに製作したので完成までに延べ10日間も掛かったフルスクラッチです


さぁて!最大の難関であるヒューズレバーの製作に入ります。既にお判りの通り、アリイのプラモのレバーでは全く代用が出来ない形状だと言うことがお判りになっていると思います。しかも安全ピンの形状も独特で、初めて見たときにはどうなっているのか?すら判らない始末。しかしコケの一念・・・・なんとやらで構造も形状もある程度理解できるようになりました。1mmのプラ板を使うのが作業的にも捗るだろうと踏んで作り始めました。以下に自分なりに割り出した寸法を図示しておきます。



プラ板厚は1mm でトップは3枚重ねとなります 曲げが入ったりしているので大まかな寸法なので毎度の事ながらトレースされる方は参考程度だと思し召し下さい




①プラ板に予め図を引きカットして組み立てします              ②曲げ位置などをヒューズと現物あわせしながら調整




③ヒンジ継手を角度を合わせながら取り付けします             ④ヒンジの横棒には3Φのプラ棒をカットして取り付け


⑤ヒューズ部分とガタが来ないか等をチェックしながら作業を続けます  ヒューズ本体と共に安全ピン穴も開けておきます


⑥各部の面取りをヤスリとサンドペーパー仕上げていきます   必要ならパテ埋めも施します


⑦塗色  実物のヒューズとレバーはシボ加工された樹脂製、ストーン調スプレーが良い味を出してくれることを発見


⑧Before                                        ⑨After <レバー完成!! >



5.安全ピンの製作(仕上げのひと品)


【写真参考】安全ピンにも形状が2種類あるようで一つは左の所謂 ” 安全ピン型 ” と右の ” 8の字型 " です 今回はひねりついでに8の字型をでっち上げてみます


①今回は線径2.5mm の針金をMITSUMOTO WIRE BENDER を使って成形     ②8の字型と安全ピン型の中間見たいになりましたがプルリングを取り付けて完成














アリイがベースとは言いながら殆ど似ても似つかぬものになりました。しかし外観を留めないヒューズ部分もオリジナルがあってこそで肉付けや削りも出来たということでたかだか600円程度ですからCPの高さだけは充分であったと思います。貴重なラベルのデータを送っていただいたFD さんからは「製品化されたら買いますよ」と言っていただいたのが私にとって最大の賛辞でした。出来上がって暫くは放心状態でした。ヘッド部分はほぼフルスクラッチでしたから今は一仕事終えたという気分です。おっとお次はTraining SMOKE GRENADE の製作でした.....ね。(^^)

英軍のスモークグレネードは詳らかには把握しておりませんが、数種類の形状があり今回取り上げたのは最もポピュラ-なタイプだと思います。現行(多分ごちゃ混ぜに使っているのでは?と思いますが)はキャニスターと同径のフラットなトップでレバーも胴体にへばりつく湾曲したスプーン形状になっている様です。対してこいつは発煙もしませんし持つと涙が出そうなほど軽いものですが、私的にはちょっと前の英軍の装備のアクセントとしてむき身で見せる時に多用できると思っております。シーライオンさんのものはポウチに入れてチラリズムを楽しむにはうってつけでポウチフラップの間からちらっと見える風情は捨てがたいですのでシチュエイションに依って使い分けですね。

写真から割り出してサイズを決めているので実は大いなる間違いをしているかも知れませんが、もし今後このグレネードを更にブラッシュアップされる方が出て来るならその方に修正の役目はお渡しいたしたいと思います。また中田商店さんなど実物が手に入る方や拘りのある方には無意味かも知れませんが、後学のために情報を下されば幸甚に存じます。最後にラベルのデータも然りながら製作中も色々とアドバイスを下さったFD さんに心より御礼申し上げます。



OSPREY Mk.4 にはグレネードポウチが付属していました 最近モロに見ないのはポウチの所為かも(^^;












同じカテゴリー(英軍 光学系、アクセサリー)の記事
新型MTP グリ-ン SLING
新型MTP グリ-ン SLING(2016-12-12 00:54)

SELEX Pressel CW Side PTT
SELEX Pressel CW Side PTT(2016-08-08 00:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。