2015年08月23日

能勢フロントラインのこと

先日は和歌山は橋本のバトルランドの大ドラさんの発案で、できたての今どき珍しい森林フィールド フロントラインにお邪魔して参りました。平日にもかかわらず約40名近い方々が集まりびっくらこけました。女性の方の姿もチラホラあってサバゲ人口が若い方を中心に男女問わず広がっているのを肌で感じました。当日は前日の秋本番のような爽やかな天気とうって変わって生憎の雨が降りそうな矢鱈に湿気の高い一日でしたが、下界に較べりゃ能勢の山あいですから随分マシだったと思います。

もともとうちのチームはブッシュ戦というか森の中のゲームこそサバゲの基本とし、好んでやっていますが、大ドラさんの「森林フィールドやでぇ~」のお誘いに一も二も無く参加を決定した次第。少々脱線しますが、森林・山岳フィールドでのゲームは本来、足もとの枯れ葉の湿り具合、風の音、木陰を利用した移動、稜線に動く影、植生と違う迷彩の見分け等色々な要素が入り込むのでスキルアップには最適だと思っています。そう言った意味では適度にひらけた空間があって、トーチカや衝立を要した此処フロントラインは元々キャンプ場だったと言うこともあって初めての人でもライトな森林戦を楽しむには取っつき易くて楽しいフィールドではないかなと思います。



国道173号線から支線に入り最初に目にはいるのがこのFRONT LINE の看板兼塀 世間とフィールドの境界線ですね




平日にもかかわらずフロントラインに集まったゲーマーの面々



合計3段あるセイフティエリアの備え付け木のテーブルと椅子  その昔、ブルーシートを広げて装備品を置いたり着替えした時代とは隔世の感があります



とは言え元はキャンプ場 野趣溢れる風情に好感が持てます しかも屋根を持っているので急な降雨にも安心



【左】トレンチオーナーご夫妻とご友人&大ドラ氏             【右】例によってうちらおっさんチームの面々はオソロのDPM姿



休憩中(年寄りの私は休んでばかり)の一コマ いつもはスナイパーが多い大ドラ氏もこの日ばかりはMINIMI を引っ張り出してきました




TRENCH Team の方々の突破力は流石でした  いやはや早い早い


我々はじわじわ進行して狩って行くいつものスタイルでした




・・・・・・ん?大ドラさん矢っ張りスナイパーに戻っとる(^^;                   モシンナガンを構える自衛隊員!



【左】スペイン軍と英軍                            【右】何故か80年代装備と90年代装備の英兵ふたり





コットン中心のP58 装備は湿気と汗をふんだんに吸ってゲーム毎に重くなります 濡れても重さの変わらないナイロン系中心の現代装備の良さを身を以て感じます 
でもL1A1 や Sterling にこの装備は欠かせませんけどね  2Para で Mk.V ヘルメットはミスマッチですがそこはご愛嬌  ブラサード外すの忘れました (^^;



フィールドマスター様には大変お世話になりました。ロートルチームは久しぶりの一般参加で回転の速いゲーム運びに青息吐息でした。気は若いですが身体は正直ですわ~。フラフラになりました。
帰りは直ぐ近くの能勢温泉(入浴料700円)での湯浴みが格別でした。こう考えると入浴施設有りと言っても良いぐらいです。次回はもう少し体力を付けてからお邪魔させていただきます。また当日ご一緒していただいたゲーマーの皆様有り難う御座いました。 また何処かで否フロントラインでご一緒できたらいいなと思っております。




フィールドオーナーのつながりって深いものがあります それだけ同業同士仲が良いと言うことでしょう
おっさんの私らは暑さで体力はおろか頭もやられていました でもフィールドもゲームも楽しかったですよ~




最後に


相手チームの中でひときわ決まっていた方 滅茶苦茶カッコよかったです 多分この方に二度三度ヘッドショット食らいました








同じカテゴリー(P58 装備)の記事
80's Plastic Webbing Belt
80's Plastic Webbing Belt(2016-04-16 01:02)

’74 Sleeping Bag
’74 Sleeping Bag(2016-02-19 00:34)

この記事へのコメント
kafu'様

DPMが大変似合っておりますね。
しばらくMTPばかりで着ていませんでしたので、久々に引っ張り出したいと思います。
やはりこれだけ英軍が集まると壮観ですね。
周りは米軍や自衛隊が多いのでMTPをマルチカムと呼ぶ輩もチラホラ(笑)

ハートロック参加の件は大変残念ですがお会いできる日を楽しみにしております。

前回、ベレーの記事を読みまして新たな部隊の参考にさせていただいております。
synさん共そろそろ別の部隊もしようかと話しておりました。
それでは失礼致します。
Posted by ビフ at 2015年08月23日 13:28
ビフさん:お久しぶりです!HRいよいよですね。残念ながら今回も行くことが叶わず、消沈しています。おこがましいですが私の分まで楽しんできてください!必ずご一緒しましょうね!その時は私のお守りしてください(^^)

さてDPM 揃うと痛快です。何より滅多に他チームでお目に掛からないので、マーカーを確認するまでもなく味方だと判るのが良いです。矢っ張り強烈なアイデンティティを感じますね。

MTP をイギリスのマルチカムだと紹介している人もいるぐらいですから、見分けのつかない方も多いのは確かですね。そこがまた良いじゃないですかぁ~。知る人ぞ知るが一番愉快です。

ベレーとパッチの記事を参考にしていただくとは光栄です。空挺と海兵だけじゃないとこ見せましょうよ~。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年08月24日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。