2015年04月23日

MTP PLCE KIT のこと

MTP PLCE KIT

少し前にMTP PLCE 用のYOKE が出回って手に入れていましたが、アフガニスタンからの本格撤退直前からミリフォトでは散見できていたMTP 版 PLCE KIT ですが、OSPREY Mk.4 導入当初は先の見えなかった基本装備がやっぱりというか守旧というかDPM からMTP に形状の変化が殆ど無しに再び表舞台に登場してきました。個人的にはボディアーマーをしたままのゲームは体の自由度や重量から辟易すること夥しいものがあります。勿論、現実には装備として必要に迫られた結果であり、英軍ゲーマーとしてOSPREY はマストアイテムだと思いますが、殊に夏場のゲームにはきついものがありました。勢いUBACS にOSPREY 用 HIPBELT & YOKE の軽装備に走ったりするのですが、どことなく物足りなげな(実用性ではなく飽くまでもゲームでのスタイルの意見)風情に萎えたものです。

  かつてのDPM時代が長く装備の改変が急でなかったこともあって、心のどこかには余り装備の拘りのなかった頃のゲームを懐かしんだり、チェストリグなど軽快な装備を切望していたところがあったと言うのが偽らざる真情の吐露であります。素早い行動、展開は軍隊の基本であり英軍もそこんところは当然判っている訳ですから、OSPREY 装備はどちらかというと紛争地の長期間滞在向き等という使われ方がこのところはっきりしてきたような感じを受けます。現に他地域での軍事訓練などはOSPREY を排した装備が多く、今後も同様の運用が為されるのではないかと思います。OSPREY 装備は『 守 』 PLCE や YOKE+ HIPBELT 等は『 攻 』 と言ったところでしょう。さらに一気にアメリカナイズされたOSPREY もMk.4A を経て動きに軽快さを加えた Mk.5 !? らしきものがそろそろ出てきそうな気配でもあります。

  おっと話をMTP PLCE KIT に話を戻しましょう。ざっくり言えばポウチ類、ヨーク、ベルトなど殆ど改変無しに単にDPM からMTP に迷彩柄が変わっただけの様です。それほど完成された歩兵装備と言う事が出来ると思いますが、実のところ” 使い勝手がいい ” といった類のものではないかと推察しています。使い慣れた....身体が覚えている.....と言ったモノこそ信頼感と絶大な安心感があるのですから。一英軍ファンとしては迷彩はマルチカム化したMTP になれど、この何処かしら垢抜けないけどバトルプルーフされた本物を感じさせるシルエットは英軍ならではのアイデンティティだと信じて疑いません。



DPM PLCE 装備に混じって MTP のPLCE キットを身に纏う兵士 3Mercians のトレンチモーター訓練風景



3Para のケニアでの演習風景 揃いも揃ってPLCE です 民生品も相当混ざっていますから厳密にはMTP ではなくて MC ですね  



・・・・・・・・・等とつらつら考えているところにMTP の PLCE YOKEが出回ったから、さぁ大変!YOKE を確保してからは、何れポウチ類も出回るだろうと待ち構えていたところにポツポツとダブルマグポウチやキャンティーンポウチが流出し始めました。WATCH リストに入れては消え、はたまた電卓をたたいてあきらめたりの日々でしたが決然と・・・・・・・・ポチ・・・・・・・・りましたです、はい(^^;




海を渡ってきたポウチ、ヒップパッドなどのNSN タグ Utility Pouch だけが間に合いませんでした 



いそいそと組み上げたMTP PLCE 一式 ユーティリティポウチだけはOSPREY 用で暫く我慢です


  実はこのキット以外にOSPREY Mk.4 に連動した先述のHIPBELT & YOKE があるのですが、PLCE YOKE を利用するためD リングを追加して3点留めにしたものを使用している兵士もゾロゾロいます。最新のHIPBELT はMolle テープが3段になっておりポウチの固定などより強固になっているようです。巷ではMk.Ⅱと言っているとか。英軍御用達メイカーであるCQC がこっそり?作っている、その名も Sentinel System なんて言う シロモノ なんかも存在します。ミリフォトにも再三PLCE YOKE + Sentinel System HIPBELT を始めとする民生品らしき装備の兵士が出てきています。何れこのHIPBELT の事は別の項で紹介しようと思いますが、伝統的なPLCE 装備を相変わらず使い続けようとする姿勢はジョンブルの拘りなのかも知れません。そうそうHIPBELT 用に専用のロールピンバックルベルトがあるんですよ~つい最近まで知りませんでした。これも面白いアイテムです

PLCE YOKE + OSPREY HIPBELT


現役兵士がしばしばやっている3点支持のPLCE YOKE を使うためOSPREY HIPBELT にD リングを追加しているスタイル



MTP PLCE KIT


前回のゲーム当日、午前中はこの春最後の冬日でParaSmock!  ベルトはお気に入りのロールピンバックルに変更です
  
自分では見えないこのPLCE の後ろ姿に萌える(死語やね~)んではあります










同じカテゴリー(PLCE装備)の記事
MTP BAYONET FROG
MTP BAYONET FROG(2015-07-20 00:59)

PLCE と Para Smock
PLCE と Para Smock(2014-12-13 00:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。