2014年07月09日

英軍のMP5 Part.2 (与太話)

英軍のH&K の使用例


英軍のMP5 Part.2 (与太話)英軍のMP5 Part.2 (与太話)
HK33 HK53                                            MP5 PDW


英軍のMP5 Part.2 (与太話)
MP7                                MP5A3                               HK33 HK53


英軍のMP5 Part.2 (与太話)
MP5SD6


世界の迷銃SA80 の改修が契機なのか、SAS の成功が縁なのか、英軍でのH&K 社の火器の使用例は多く、この他HK416,HK417 などまだまだあります。特殊な方々を除けばSA80 の領域でカバーしきれないシチュエーションで使われていると言うことでしょうか。ともあれ、ゲーマーである私にとって路線(英軍)を逸脱せずにそれなりに色んな銃を楽しめるというのは嬉しいことです。
さてエアガンで私がMP5 を使い出したのはエアタンク時代のJAC のA5 を手に入れてからでして、歴史の古さは言うまでもないでしょう。映画「NAVY SEALS(チャーリー・シーン主演の奴です)」でSEALS隊員が使っていたSD3 にコロリと参ってSD3 のサプレッサー&フロントとロアレシーバーに必死こいて換えたものです。当時画期的な3点バースト機能がウリのBV式。バレルの前後動をギアラッチがカウントして3発発射後にエアスイッチが外れるものでキチンと調整すれば確実な動作をしました。今でもデフォルトの電動MP5 では搭載されていないギミックです。こいつにリアルリコイラーを搭載して反動を楽しみながらも多くのゲーマーを屠ったものです。A5 は実銃と較べハンドガードが短いという欠点があったのですが当時MP5SD のモデルアップがファルコントーイ以外にないし、こちとらSD タイプに血道を上げていたものですから全然気にしませんでしたね~(FD さん見てる~?)。



英軍のMP5 Part.2 (与太話)
映画のワンシーン 何故か隊員によって発射音が違っていましたね~ 互いにバックアップをしながら後退するシーンは圧巻でした



そこにマルイが電動ガンで殴り込み!JAC に較べて極めて正確なトレースがされていました。ほぼ同時に発売されたM16A2 がネック部分もプラで強度的に弱かったのに対してサブマシンガンのMP5 は同じプラでも強度は十分でしたし命中精度も非常に高かったことから瞬く間にブームを起こしました。勿論私もご多分に漏れず、ノンホップの初期型を買ったものです。それからマルイだけで都合5丁は買ったと思います。今では当たり前のアルミレシーバーもこの当時は唯一ZEKE 製が出ていた程度で、精度は今からみればお世辞にも良いとは言えませんが、何たって金属!レシーバーですから高価なのによく売れていましたっけ。
 続いて映画「SPEED」が公開され劇中のLAPD の装備は勿論のこと、固定ストックのマルイMP5A4 にシュアファイアのハンドガードを付け(映画ではA5 ですが当時 LAPD は固定ストックのA4 を使っていた)ゲームにいそしみました。LAPD の BDU はアクセスオーバーシーズの大●キさんがレプリカを作って発売。縫製の良い生地に実物パッチを縫いつけて、それはもぉ・・・・良い仕事をしてはりました。それをチームで買い求めたのも懐かしいです。ポイントブランクのボディアーマーも一世を風靡しました。



英軍のMP5 Part.2 (与太話)
週刊プレイボーイのコ●ネ氏が主催!? した横浜の廃工場ゲームにて この時シュアファイアを装備していたのは関西の我がチームだけでした



雑談、与太話、思い出話もここまで・・・・・そろそろ本題に入ります


<続く>



同じカテゴリー(MP5)の記事
やっと実戦配備
やっと実戦配備(2017-07-23 01:20)

英軍のMP5
英軍のMP5(2014-07-05 01:08)

Posted by Kafu' at 01:07│Comments(6)MP5
この記事へのコメント
HK53では?
Posted by 通りすがり at 2014年07月09日 13:03
通りすがりさん:あ、ほんまですわ~。ボケ老人にご指摘有り難う御座います!ハイダーをHK33用に替えてconfuse してました。早速修正しておきます!
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年07月09日 14:21
どもです~

FTCのSDと言えば・・サプレッサー部までバレルが入ってなかったような・・?(w

NAVY SEALS観ました!壁越しに射撃するバレットに痺れたものです・・あ!今は人道的に人撃っちゃいけないんですよね?(ww
あと、ドアブリーチ用のソウドオフショットガンも良かったですね~
特殊部隊=真っ黒装備の王道ですね~バレットについてるNVGが射手の目の周りを緑色の光が当たってる・・って演出をやってましたね・・当時では珍しかったと思いますが・・

横浜の廃工場>あ!!ここ貸し切りで撮影やった事ありますよ~
Posted by フォックスロットデルタ at 2014年07月10日 21:34
FD様:ファルコントーイもいい仕事していたのですが、パワーが当時としては非力でしたし、カスタムパーツも殆ど出ていなかったんで、JAC に流れたんです。尤もJAC のあのマガジンリップには泣かされましたけど。

NAVY SEALS は先日公開された本物!?映画よりべたですが、ストーリィとしては楽しめました。バレットのシーンは思わず「すんげぇ」と唸ったものです。

スロートマイクもイケていました。

横浜の廃工場は関東ではポピュラーなんですよね?映画「アブナイ刑事」のロケ地でもあったそうです。鳩の糞だからけの埃っぽいフィールドという印象が残っています。
この時のチームの一人がアームズマガジンに写真入りで載りました。
カメラマンが僕を写す直前ゲームオーバーになって残念ながら私は載りませんでした。ちょっと悔しかったですね。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年07月10日 22:18
この前の深溝お疲れ様でしたm(_ _)m
古女房のCYMA MP5A4 を自家流速チューンしてるんですが、燃費がイマイチなんでまたもとに戻そうかと。
インドアメインなんでそんなにパワーはいりませんね。
最近タクティカルライトを装備しました。
またMP5談議しませう。
Posted by 火事手伝い at 2014年07月12日 03:03
火事手伝い様:先日は一緒に遊んでくださり有り難う御座いました!

深溝もフィールドが増えてこちらもまたぞろお邪魔する計画を立てております。またご一緒できれば、と思っております。

MP5A4 もお持ちなんですね~。先日お使いになっていたPDW もかなりでしたのに、A4 も何やらいじっているご様子。私も今回の記事を契機に今までのSD を少しリファインしました。追って記事にしていこうかと思っています。

また遊んでください。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年07月13日 01:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。