2014年07月05日

英軍のMP5


深溝フィールド CQBエリアにて


英軍と言えばL85 A2 と相場は決まっているのですが、特殊部隊でもない一般歩兵大隊でも標準的に有名どころの銃を保持していまして、作戦行動に依っては銃器を換えて対処しています。先遣隊のそれまた先遣のPathfinder は言わずもがな旅団で編成される先遣というか偵察任務を司るBRF 等は任務の性格で恐らくそう言った銃器を持ち出すと思われます。H&K 社のHK3353 はその代表的なものです。最近ではFPGRM はMP7をどうも装備している様ですし、ミリフォトではお目に掛かりませんが亜音速で9mmパラベラムを撃ち出す消音機能付きのMP5SD3も実は保有リストにちゃんと載っていたりしているのであります。MP5と言えばご存知、イラン大使館人質救出作戦で世界中で有名になったSAS がA2 を携行、使用したことで一躍脚光を浴びました。保有リストには何故かアンビセレクターではないロアレシーバータイプも列記されており少し頑ななところも垣間見えます。

先日、鈴鹿深溝フィールドにお邪魔した際、生憎の雨で室内戦をしましたがその時に久しぶりに引っ張り出したMP5SD3 が調子が良くて少し、情が戻った次第。私の場合エアガンのMP5遍歴もかなりでして、今回は専ら室内戦で使っているCYMA のMP5SD6 改であるSD3 のチョイとばかりイジったお話をしていこうと思います。


ボルト稼働モデルのCYMA MP5SD6 をグリップ換装してSD3 とした私の愛銃



<続く>




同じカテゴリー(MP5)の記事
やっと実戦配備
やっと実戦配備(2017-07-23 01:20)

この記事へのコメント
どもです~

個人的にSD系と聞くと・・ファルコントーイを思い出してしまいます・・カール君で撃ってました・・(ww

全然関係無いんですけど、シマンテックの・・・(汗
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2014年07月07日 21:46
FD様:流石生き字引! ファルコントーイ・・・・・・の名を挙げるとは!!!!

FCのSD3 のモデルアップは魅力でした。思い切り揺れたのですが私はJACを買っちまったんです。

シマンテックのクロス。貰ったんですよね~セールスさんから。

写真自体も実は古いんですよ~。オマケによく知っている方なら3と6ではトリガーが違うんでお恥ずかしい限りです。勿論今は取り替えていますけど(^^;
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年07月07日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。