2014年05月13日

G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる

巷で噂のショットキーバリアダイオード


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
金属と半導体の間で整流作用が起きますが、この効果をダイオードとしたものがショットキーバリアダイオード @50円也


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
てっきりSHOT KEY とでも書くのかと思ったらこの整流作用を発見したドイツの物理学者Walter H. Schottky の名前が由来でした。



スイッチ焼けに効果あり!?

このダイオードを使用するとスイッチ接点に火花が出なくなると言うことで、スイッチ部の接点が小さく且つスパークの飛びやすい微妙なセッティングG&G L85系のスイッチ焼けに効果がある のではないかと思い組み込みにトライして見ました。ガンジニアさんの「SBD を利用した接点摩耗軽減策」に詳しく説明が著されているので是非参照してください。判りやすい説明で脳みそ停止状態の私にもよく理解できます。尤もガンジニアさんの記事そして他の記事もどちらかというとグリップ内モーターを前提にされているので、G&G L85 系ではそのままトレースしてもインストール出来ません。敢えて今回は偏った向きの方々用にアップしてみました。但し例によって出たとこ勝負です。


L85 の接点焼け

G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる   G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
【左】マルイ型スイッチに新設した接点。黒い接点焼けが見えます          【右】新設された接点に電流を流す銅製の電極 。これも焼けています


ダイオードは、、電流を一方向にしか流さないのでアノード(陽極)からカソード(陰極)へは電流を流しますが、カソードからアノードへはほとんど流さない整流作用があります。今回はその作用を利用しようとするものです。スイッチをオフした際(即ちセミオートのカットオフなど)モーター内のコイルから生まれる逆起電圧がスイッチ部でスパークを起こす事を軽減させスイッチ焼けを軽減しようと目論んでいる訳です。



G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
回路図のようなものです


SBD の取付

G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる   G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
当初、モーターハウジングの上から端子を伸ばしM4で行われているようなモーター端子への取付を狙ったのですが、ハウジングが邪魔なのと分解メンテナンスに問題がありそうなので計画を変更しました



G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
ダイオードの向かって左が+側  右が-側になる様にします  判りやすく且つ絶縁のために色つき収縮チューブを使います


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる   G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
【左】モーター配線にブリッジを架けるイメージ                          【右】配線に沿うように成形します        


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる   G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
【左】モーター配線の途中の被服を切り抜きます                     【右】余り熱が伝わらないよう素早く半田付け


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
ショートしないように熱収縮チューブでカバーします


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる   G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
【左】取付たSBDをメカボ後方から見る                      【右】いよいよメカボをフレームに戻します


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
シリンダーユニットに干渉しないように収まりよく押し込みます G&G L85 系はここがキモですね









今回はL22A2 (G&G L85AFV) をベースにしました。取り回しがイイのでCQB 戦にも使うことが多く、その分セミ撃ちが多いからです。効果の程は何れメカボのバラシの際にご報告しますがセミの切れが良くなったような.....んなことないかぁ~(^^;

G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
FD さん謹製の Data Matrix Cord Label も貼って益々パワーアップ(あ、誤解しないで下さい!気分が、ですよ)です!


G&G L85 にショットキーバリアダイオードを取り付けてみる
総費用80円ぐらいでしょうか、ね? 費用最低 効果と期待大!!








同じカテゴリー(L85)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

COMBAT ZONE SIERRA
COMBAT ZONE SIERRA(2019-05-24 00:42)

Posted by Kafu' at 07:26│Comments(5)L85
この記事へのコメント
お初で失礼します。

商品名を教えていただけると助かります。
Posted by 超初心者 at 2014年05月13日 08:19
超初心者!?さま,:その名の通りショットキーバリアダイオードですよ。電気街のパーツ屋さんに普通に売っています。ちなみに私のものは他の方のブログを参考に3A 100Vを選んでいます。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年05月13日 08:30
いつもいつも勉強になります。自分もG&G L85A2にショットキーバリアダイオード取り付けてみます。出来るかな・・・

ちょっと話はそれるのですが、そちらのL85にはE-MAGを装着してありますが、それはPTSのE-MAGでしょうか?
自分のG&G L85に装着しようと思ったのですが、マガジンキャッチがかからなくて・・・・何か加工されていますか?それとも他社のE-MAGでしょうか?

以上、中和の東の方、大和三山の北側より質問させていただきました。
Posted by 裸の男爵 at 2014年05月14日 00:29
裸の男爵さま:こんばんは~。SBDは自己責任でお試し下さいぃぃ~(^^)

E-MAGですが何処のだか忘れました~。でもマガジンキャッチは掛かりますよ。但し、リップの深さの関係でICSではBBをロードできるんですがG&Gでは加工をしないと弾上がりしません。

なので専ら撮影用ですね~。
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年05月14日 00:38
追伸 大和三山の北側ですか~ そうめんが旨そうなところのようで....
Posted by Kafu'Kafu' at 2014年05月14日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。