2014年01月11日

L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ

I made my L22A2 the latest style <1>




FOREGRIPS
L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
アパッチ戦闘ヘリにL22A2(L85AFV)を持ち込む


First of all, I thought British Troops is using the vertical foregrips made by Knight's armament for L22A2. But I guess they are from H&K. And some troops of British armed forces( like Combat Camera Team or Helicopter crew) seems to use the folding type foregrips from TDI's when I watched some of photos slowly and carefully. But they made by CAATDI in Israel.

There was a person who sent me high definition photographs today to me. When expanding the picture, helicrew's foregrip was FFG 2 made by TDI. I thought CAA and TDI were different production companies. But CAA was an official reseller of Israel. I am sorry to inform you of corrections and apologies here. Also I would like to thank Mr.k ● f ● bq who sent me photos to take this opportunity.( Appendix and Correction 28th Dec. 2017 )
L22A2 に装着していいるフォアグリップなんですがパッと見はナイツ製かと思ったんですがよく見るとどうもH&K 製だと思われます。またヘリクルーやコンバットカメラチーム等一部の連中は折り畳みフォアグリップを使用していて、これはイスラエルのTDI 製でした。だと思ったんですが、どっこいイスラエルのCAA 製でした!というかCAA とはイスラエル公認のリセラ-(ディストリビュ-タ-見たいなものかな)でTDI がOEM でCAA の名前で作って流通しているものもあるというややこしいパタ-ンだったんです。<2017_12_28 付記と訂正>

L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
Combat Camera Team                                       Helicopter crew


L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
これがTDICAA 製の特徴。下蓋があって中にバッテリーが入るようにボックス様になっています


形状は正にTDI のそれなんですが、英軍が採用したのはこのバッテリー収納ユーティリティ部分が欲しかったからでしょうか、ね? いや前方に倒せてなおかつ引っかかりにくい形状だったからでしょうね。 因みに一般に知られているTDI 製や模倣品では前に倒すことが殆ど出来ないばかりか手前に倒すとトリガーガードを覆ってしまい肝心なときに銃を撃てないなんてことになります。そうそうハリー王子の写真ではメイカーのマークを意図的に消していまして、国外メイカー製だと隠しているようにも見えます。イスラエル製が・・・・深読みかも知れません。尤もCAA のHPではTAVOR に自社製品をつけたイスラエル軍兵士の写真に混じって英軍使用例写真も載せていて奴等も使っているぞ!って自慢しています。事実、TDICAA のフォアグリップは一般兵士による SA80(L85A2) 、L112 Sharpshooter での使用例が多く見られます


L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
CAA のHP にも掲載されている写真。Sharp Shooter にも使用しています




・・・・・で、これがCAA もとい!TDI のグリップです。はるばるイスラエルの地からやって来ました。

L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
CAATDI FVG-5B です。英軍仕様は3B かも知れませんFFG2 でした!  国内のエアガンショップにでも売っている風情のブリスターパックに入っています


L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ  L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
TDICAA 製グリップの特徴的なグリップ裏側                        単3、4形電池即ち AA や AAA が2本収納できます


L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ  L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
FVG-5 は5、FVG-3 は 3つのグリップポジションが選択可                         このアングルは上掲写真と一緒でしょ?



 
L85AFV(L22A2) のこと Part.4 フォアグリップ
L22A2 Heli Crew Type の完成です。TDI のもう一つの特徴である前方向可倒グリップの装着で締まって見えます

お次はいよいよ最後の仕上げ、最近装着例が増えてきたシュアファアイアのフラッシュハイダーへの換装です
I intend to write changing to 4prong Flash Hider on the next article.




<続く~>



同じカテゴリー(L22A2)の記事
L85 のスタイル変遷
L85 のスタイル変遷(2017-07-09 23:30)

Posted by Kafu' at 00:03│Comments(6)L22A2
この記事へのコメント
アレスのくそ重いの鈍器?
買いました只今調整中です
次世代ベースのL119A1快調です
中古のPTW購入したんで
L119A1組むか悩み中です
結局マルイのL96かってしまいました
ギリースーツもゆーちゅーぶ見て欲しくなってしまい.....,,,
Posted by みや at 2015年09月23日 03:58
みやさん:こんばんは。購入したものを私に報告する必要はないですよ~。これからも楽しんでください。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年09月23日 22:14
関西の方なんですよね?
そのぐりっぷ探してるんですが
レプリカも余り見かけません
大阪にユニバに2泊でいくのですが
お勧めのSHOPありませんか
教えてください
Posted by みや at 2015年09月30日 23:27
みやさん:レプリカならCAA ではなくてTDI で探したらいくらでもあるでしょう。但し電池蓋などはありません。

CAAは余り見かけません、というか関西のショップを探しても多分見つからないと思います。

関西は英軍関係のエアソフトも装備もほぼ全滅だと思ってください。残念ながらお勧めのショップはないと申し上げます。悪しからず。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年09月30日 23:37
https://i.imgur.com/Yw8pTy9.jpg
グリップ参考に。確か王子の写真でFFG2と確認できる解像度の物があったと思います。
Posted by brks at 2018年01月02日 12:05
brks様:ご指摘ありがとう御座います。まさにその通りです!冒頭訂正文を入れさせていただいたのは、高解像度の写真のご紹介を匿名氏からいただいたからです。

因みにこの項でご紹介申し上げたのはTdiのOEMであろうCAA のものでFFG4 と刻印されています。私の見たところどうも、Tdi の FFG2 は既にディスコンになっている模様です。

 
Posted by Kafu'Kafu' at 2018年01月02日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。