2013年11月01日

MoD New Combat Boots 1

ALT-BERG DEFENDER

MoD New Combat Boots 1
MoDが正式に採用したCOMBAT BOOTS ALT-BERG の”DEFENDER"です



MoDが2012年夏に改変の発表をしたコンバットブーツ群のものの一つが上掲のALTBERG社のDEFENDERです。アフガニスタンで使用されている所謂TAN色とDPM時代から長らく使用されてきた黒色のコンバットブーツに加えMTP迷彩の全軍支給に歩調を合わせ、茶色”MoD Brown" 色のブーツを追加したものです。メイカーも従来、英軍兵士の足を包んできたLOWA,Meindl,Karrimor,Hi-Tec に新たに、加わったのがHAIX,BATES (英海兵隊のみという情報あり)そしてALT-BERGです。DEFENDER は主に温帯地域で使用されるものとして採用されており、緯度が少し上がった地域仕様という感じでしょうか。

MoD New Combat Boots 1  MoD New Combat Boots 1


アッパーはanfibio leather (アンフィビオ・レザー ) で様々な処理の仕方のある皮革の中でも耐水・耐摩耗性が良いとされています。軽量でもあり実際に履いた感じも今まで履いていたHi-Tec AMAZON とさほど変わらない重さです。ALT-BERG と聞くと登山靴のイメージが強く、オールレザーと言うこともあって履き心地はどうかな?と思いましたが足への追随性も良く非常に歩きやすいと感じます。また内張素材の故か蒸れにくい構造で久しぶりに”買い”のコンバットブーツだと思います。

MoD New Combat Boots 1MoD New Combat Boots 1MoD New Combat Boots 1
【左】タン表のALT-BERG のネームタグ                   【中】タン裏側のプリント                     【右】VIBRAM ソールを示すロゴ



ところで私の足は以前の標準、今や小足の部類に入る25cm です。リーガルなどの革靴は25cm で良いのですが、最近のスニーカーでは26~26.5cm を選びます。なかなか海外では出回らないと同時にUSサイズ、UKサイズもまちまちで靴選びには難渋するのですが、今回のものはUKサイズ7Wでして、早見表を見るとUK7 は日本で言う25.5cmに相当。さらにWなので7 1/2 となり 26cm に相当するようです。私にとって厚手の靴下を穿いて申し分のないサイズと言えます。とは言え靴業界の大先輩のお友達に足形を観て貰ったら、欧米系の足形だそうで同じ25cm だからといって皆が満足するとは限らないことを申し添えます。それほど靴選びは難しいです。扁平足気味の方はもうワンサイズ上が良いのかも知れません。

<ALT-BERG HP MoD issue boots sizing imformation 頁から>
MoD New Combat Boots 1
因みにM(Medium) と W(Wide) の見分け方はタン表(おもて)のネームタグ のALT-BERG のロゴ下のラインの色によって見分けが付きます



MoD New Combat Boots 1
トップライン下に縫い込まれているNSN タグ 7W とあります



2012年末には全軍にroll out 完了と言うことでしたが、依然アフガニスタンではTAN色ブーツ。国内外の訓練でも黒、TAN色ブーツが多く、まだまだ使用例は少ないですね。黒のブーツについては引き続き国内活動、儀仗隊や非迷彩服着用時は併用するとのことです。


MoD New Combat Boots 1
2PARA の訓練風景 黒も茶も入り乱れています



<続く>



同じカテゴリー(Combat Boots)の記事
P44 装備らしきもの5
P44 装備らしきもの5(2017-11-19 01:29)

P44 装備らしきもの3
P44 装備らしきもの3(2017-11-04 00:52)

MoD New Combat Boots 2
MoD New Combat Boots 2(2013-12-25 00:46)

Posted by Kafu' at 19:14│Comments(4)Combat Boots
この記事へのコメント
これ欲しいんですよね。
何度か取り寄せようと思いながらサイズの所で足踏み…。

私は態度はでっかく、足はちっちゃくなので、この体格ながら25.5cmなんです。それ以上にブーツ選びに難儀するのは、足首からふくらはぎにかけてがハングオーバーってくらい筋肉が盛り上がってるんです。このためロングブーツ選びには四苦八苦…スノーボードやってたころなんか、ブーツ選びで何十時間も費やしました。

年と共に、ふくらはぎの筋肉の落ちては来ましたが、でっかい体重を支える足なのでまだまだ大きさ健在です。難儀な足です…。^^;
Posted by IXABA at 2013年11月06日 15:08
店主殿:私もチャリをやるのでヒラメ筋が異常発達してますから、差し詰め同じですね。

然し足首からいきなり太くなると言うのはそりゃお互い臑が短いんですよ!

欧米人や今の若い衆は臑が長いからそんなことないと思います、はぁ~。まぁ愚痴を言っても死ぬまで足は伸びませんから、靴選びは難渋します。
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年11月07日 00:16
Ya,I think so.I 'm sorry that I can't help you.But if I get the PDF file,I'll send it to you.
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年06月26日 00:00
I think I should thank you very much.If you didn't tell me that's a jpg(in fact a png), maybe I will never find this image.Althrogh in a small size,the words can be read easily.
Posted by Nelson at 2016年06月26日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。