2013年07月25日

ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと

ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと
ショートブリムハットをかぶったPathfinder 兵士


英軍兵士は支給されたブッシュハットを素のまま使わずに自分でカットしたり仕立屋に出してつばを狭くしたり変形させたりすることが非常にしばしばあります。官給品に手を加えるというのが良いのか悪いのかは別として彼等は平気でやってのけます。私自身も本国に幾つもあるであろうテイラーのショートブリムの一つを手には入れたものの、これはその一つと言うべきモノで、ショートブリムの形は兵士の数だけあると言っても過言ではないでしょう。手に入れた後もあの「中途半端な」ショートブリムを元にして巷で言われるSFスタイルに一層近づけてやろうと画策していました。構想1年あまり、我がチームに突然のようにお裁縫上手なメンバーが降臨しました。そこで実現化に向け、厚顔を顧みず早速頼んでみました。何れお披露目しますが彼女には仕立て直しのパラスモックの更なる修正も頼んでいて、腕は超一流です。しかし、服ならいざ知らず、相手は帽子ですから些か気を揉んだのですが......。


ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと
中途半端モデルがどう変わるか?今回お手本にさせてもらうRoyal Artillery 兵士。貧乏性!?の右の兵士スタイルを目指します



解体!


ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと
【左】鍔の芯を抜いたところ。芯材はポリプロピレン系だったとか                 【右】白い布は鍔の形を整えるための型紙だそうです


芯材がポリプロ系.....道理でヤレた味が出ないと思っていました。雨が降っても鍔が雨をはじくんですから、作った側から言えば、文句を言われる
筋合いなんかまるでないですわな。 でもですね~、あのよれた具合を表現するには芯を抜かねばならなかったんです。雨?当然浸みてきますです。




再構築!


製作途中の画像を送ってもらうだけでは解らないことばかりですが、手縫いですから運針だけでも気が遠くなります。鍔だけではなく鉢もつまんで浅くしてあります。小学校の家庭科が驚愕の2だった私にとってはこれらの作業は最早、ネ申ですわ。頭が下がります。そしてできたのがこれです。すごい集中力!(ご褒美はすき家の焼きそば牛丼でしたがチーズのトッピングを追加してやればよかった)

ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと

丁度、耳横あたりをわざと膨らませています。何故?と聞いたらヘッドセットをしても良いように、だって!これぞ文字通りのtailored です!
試しにBowmanのヘッドセットを付けて被ってみましたが、この微妙なふくらみがスピーカ部を包むようになり非常に被り心地が良いです。

因みに、本物のテイラーは顧客の股間に手を当てて ”どっち寄りか” を確認してから仕立てるのです。 ちょっと違いますが、ありがたや~。



ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと
湯引きしてあるのでもうクタクタな感じですが、そこがまたエエです♪♪



ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと            ショートブリムハット(ブッシュハット)のこと
本職ではありませんから装備も軽量、発汗性重視。夏のゲームはハット系に限ります                          製作者のBruce Waya





同じカテゴリー(Head Gear ( Bush Hat etc. ))の記事
80's Plastic Webbing Belt
80's Plastic Webbing Belt(2016-04-16 01:02)

この記事へのコメント
満足して頂けて良かったです。
次はどんなオーダーが飛んでくるのか、ある意味ヒヤヒヤしております…
パラスモック、そろそほ仕上げますね。
Posted by little monster at 2013年07月25日 00:21
little monster ? 否 Bruce Waya さん 有り難う!
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年07月25日 00:24
どもです~

この手の帽子を見るとどうしてもノッポさんを思い出してしまいます・・ショートブリム化=チューリップハット化と言い換えてもいいかと・・??(ww


ちなみに,サイドアームがモーゼルに見えるのは気のせいでしょうか??(w
Posted by フォックスロットデルタフォックスロットデルタ at 2013年07月25日 17:32
FD様: おばんです。ノッポさんですか~(^^; 私はあれほどの足の長さも芸もありませんが.....。

チューリップハットというともろに歳がばれますが私はジャニス・ジョプリン、ジミヘン、
ウッドストック、ベルボトム、ピースサイン、映画CANDY、サイケ・・・・・

というあの矢鱈に全方位で熱かった時代を思い浮かべてしまいますね~。


サイドアーム.....何処までも目が良くていらっしゃる(^^; ご名算です!
Marushin Mauser M712 のガスブロです。ちょっと摺り合わせを見たかったのでゲームで
使ってみたのですが、気温も高いとはいえ97m/s も弾速が出まして....
もう、大騒ぎでした。
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年07月25日 19:44
MTP ショートブリムのブッシュハットは、ローカルメイド物ですが、もうすぐぎょうさん入荷します!

それと、あれ!あれですわ!あのパッチをつけるベースのやつ!PCS UNIFORM BLANKING PATCH(MTPのベルクロパネル)です。それが、10枚ほど入荷しますので、お知り合いの方いらしたらご紹介お願いします!

もうすぐです。って既に2週間待たされてますが…。(苦笑)

他にも、SA80A2/L98A1 RIFLE SLING や、見たことないようなパッチ!?も入荷する予定です。
Posted by IXABA at 2013年07月26日 17:13
店長:私もDPMとDDPMのショートブリムは持って居るんですが、今回はちょっと凝って自前です。

MTPのベルクロパネルですが、左右対ですか?また教えてください。

Rifle SlingはA2用と銘打っているのがイイですね~。わたしもいっちょいただこうかしら?

見たこと無いpatchってサブデュードのコカ・コーラ? できればDr.Pepperが欲しいですが(^^)
Posted by Kafu' at 2013年07月26日 23:50
毎度おおきに!

パネルはおそらく一枚売りになると思います。大きさは、公表値10cm×13cmです。

スリングは届いたらクオリティーをご連絡します。NATO番号も入ってます。

パッチは…。

Dr.Pepper は、苦手です…。(苦笑)
Posted by IXABA at 2013年07月27日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。