2013年06月08日

英軍装備のヤミナベ(何が出るやら)Vol.6

銃口は下向きに


L115A3、L85A2も移動の時には銃口を下にしています。狭い室内ではL115A3はストックを取り外して折り畳んでしまうんですな~。それでもマガジンは付けっ放し!!


車輌、軍用機内での銃口は下向きに統一です。当たり前と言えば当たり前ですが、長くサバゲーマーをやっているとフラッシュハイダーに土が詰まったりするので
どうしても銃口を上に向ける癖が付きます。セイフティではマガジンを外す以外に無用な事故を防ぐため、銃口は下向きという癖付けを考えさせられる写真です。



またもやヘルメットカバー


一目瞭然のマルチカムです!民生品でしょう・・・・・・なんですが、複雑なカーブを持つMk.7 ヘルメットの縁にぴったりとカバーが追随しています。
例によって基地そばのテイラーに作り直させたんでしょうか?もしかしたら当たり前のようにイギリス国内では売られているのかも知れません。




サバゲーマーにもお勧め(その1)


OSPREY Mk.4 のキットには入っていないので恐らく民生用と思われるMolle テープ 付きのユーティリティポウチ にCQC ホルスターです。携行しているのはSIGです。
フル装備していても、意外と行き所が無いのがサイドアームのホルスターです。この方法だとOSPREY やヒップベルトの空きスペースを考慮しなくても良いです。





サバゲーマーにもお勧め(その2)


このアイディアも秀逸です!ダンプポウチの取付も悩みどころですが特にHIPBELT&YORK のみの装備では更に取付スペースに制約が出ます。そこでこの兵士はオープントップの
マガジンポウチのMolle テープ を利用しています。必然から生まれた結果、形ですが、現場の兵士がやってくれると何だか ” お墨付き ” みたいで胸を張って真似ができますよね~(^^)




HAIXの官給ブラウンブーツ
英軍の新しいブーツの一つです。

Meindl,Magnum などに加えHAIXというメイカーのコンバットブーツです。最新の官給ブーツは全部で10種類出ていまして、使われる用途、気候などでチョイスされます。
有名な Karrimor 社製ブーツもCold Wet Weather 用としてリストに載っています。 今までイラク、アフガニスタン戦でデザートカラーを見慣れていた所為もありますが、
少し違和感のある色です。ウッドランドDPMで見慣れた黒でもないところが・・・・・どうも・・・・・です。MTP 迷彩に合わせたのでしょうが黒が良かったな、と個人的に思います。

私はゲーマーなので軽い方が好きです。現在は軽量でそれなりに喰い付きが良いのでマグナムアマゾンを履いていますが、ぼちぼちNewブーツが気になり出しました~。







同じカテゴリー(英軍装備)の記事
MTP BAYONET FROG
MTP BAYONET FROG(2015-07-20 00:59)

この記事へのコメント
こんにちは。
L115A3はフォールディングストックなので、輸送時は折り曲げて畳んでいます。
ブーツ関連の契約は全て刷新され、HAIXとAltbergのみに変更されました。
アフガンなどのいわゆる熱帯に展開する歩兵が履くDesert Combatは、
掲載なさっておられるMoDプレスリリースのtemperate系よりはもっと明るい色なので、
さほど違和感は感じないのではないかと思います。(とは言えブラウンで濃い目ですが)
素材もスエード×メッシュ素材となっており、従来のローバーやマインドルなどと同じ感覚で履くことができます。
一方、オスプレイもMk.IVAの支給が始まっており、すでにBlack Bagブックレットすら、
情報の鮮度としては古くなっています。
Posted by パトリオット at 2013年06月08日 06:54
パトリオットさん:こんにちは。ブーツの色には違和感ありますよね〜。HAIXも3種ほどあるみたいで夫々色合いがちがうようです。仰る通りDesert Combat は明るめのヌバック素材に見受けられますから、色合い的には許せそうです。

L115A3のストックは折り畳みでーす。このところの仕事漬けで脳味噌の発酵が更に進んだようです。ご指摘、有難うございます。
Posted by Kafu' at 2013年06月08日 09:25
どもです~

ヘルメットカバーってこれじゃないですか?↓

https://www.dragonsupplies.co.uk/catalogue/926-Multicam-MK7-A-Helmet-Cover

全面のキルティングみたいな網目は・・NVGマウントが当るので布地を強化の為にしてるんでしょうか・・(w

あと,サバゲーマーにお勧め(その2)はグルカナイフがバックパックの横に見えるので,グルカ兵でしょうか??
Posted by フォックスロットデルタ at 2013年06月17日 17:07
FDさん:どもどもです~。

       これ、ほんまにマンマですね。情報有り難う御座います
                      ↓↓
https://www.dragonsupplies.co.uk/catalogue/926-Multicam-MK7-A-Helmet-Cover

ドラゴンサプライ久しぶりに覗きました。いやぁ~、やりおりますね~。コピ-もまさにMk7 ヘルメットカバーとは恐れ入りました。

ナイフの持ち主ですが、判別できません。てっきり1LANCSの兵士だと思っていましたから、まさかククリナイフだとは.....。目の付け所が流石FDさんです。
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年06月18日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。