2013年04月23日

Mk.7ヘルメット偽装

新型ヘルメットカバーが供給されるようになったのと軌を一にして英軍兵士の間で流行りだしたのがヘルメット偽装です。
アフガニスタン戦後期までは主にスナイパーテープによるエッジガードだったのですが、最後期ではこれが一歩後退して、大戦中のコマンドの様な偽装が多く見られるになってきました。


Mk.7ヘルメット偽装
最近のヘルメット偽装をした好例。大尉ですね。余談ですがアドミンポウチのフラップをポケットに突っ込んでランクスライドではなく階級章パッチを雌ベルクロ部分に貼っています。



元々、英軍のヘルメットカバーやブッシュハットには展開する地域の植生に合わせて偽装するためにエラスティックバンドやスリットが設けられており、現地にて即席で偽装を施せるようになっています。世界でも稀な仕様のカバーで英軍の優れたアイディアだと思っています。

Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装
玉に瑕なのはこのエラスティックバンド、伸びやすいんですよ。ビロ~ンと伸びきった様はお世辞にもかっこいいとは言えません。



DDPM使用時には植生が砂漠地帯と言うことからか偽装自体されなかったのですが、砂漠、緑地帯、市街地の複合地域であるアフガニスタンではMTP導入後、暫くしてからヘルメット偽装が再び始まりました。それまでエッジガード、スナイパーテープをあしらっていた兵士達も、思い思いに偽装を施し始めました。

旧型ヘルメットカバー使用当時
Mk.7ヘルメット偽装    Mk.7ヘルメット偽装
【左】コーヒー豆の袋(ドンゴロス/ 表現が古い!)の様なものを被せて           【右】メッシュスカーフを短冊状に切っています。何れもキャッツアイバンドがキモ


そして現在ですが、アフガニスタン展開中の一般歩兵部隊に於いては、MTP生地を使った偽装にほぼ統一されてきているようです。もともとマルチカム迷彩、即ち横断的な背景に迷彩効果が高い訳ですから、統一しても問題は無かろうと言った理由でしょう


新型ヘルメットカバー供給後
Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装

Mk.7ヘルメット偽装


それにしても何でこんな偽装を施し始めたかというと.....新型のヘルメットカバーに偽装布が付属しているからではないかと推測します。この偽装布は初期購入特典!?といったもので今後も付いてくるかは判りませんが、偽装の手間を省いてくれてSO COOL!です。

Mk.7ヘルメット偽装         Mk.7ヘルメット偽装
ヘルメットカバー作製時に裁断した余り布と言った類のものでしょう。幅もまちまちですが、同梱されているものにも幅広と幅狭バージョンの2種があるようです。私のものは幅狭でした。



偽装布によるヘルメット偽装

しかし、新型ヘルメットカバーを手に入れてもこの偽装布を使うには二の足を踏んでいました。正直言って「どないして付けてはんのやろ?」・・・・・・でして・・・・・・。幾葉もミリフォトを見るのですが取付の決定版はなく、うじうじしていました。だいいち新型カバーは偽装エラスティックバンドも頭頂部からの放射状に広がるバンドが省かれており正に「取り付く島がない」状態です。挙げ句「Camouflage Netting Cover 」でお茶濁しの暴挙に出て放置状態でした。その間もつらつら考えていたのですが今般、決然としして、偽装ネットに取り付けてみよう!固定方法は不器用な兵士が出来るぐらいだから、単純な結びにしよう!要は「らしく」「~っぽく」と思い直して偽装布取付にトライしてみました。相変わらず出たとこ勝負ですからお笑い下さい(^^)

Mk.7ヘルメット偽装
Mk.7ヘルメットに偽装ネットを被せキャッツアイバンドでネットを固定します。この方式はネットの張り等を調整しやすくてイイです。


Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装
おおむね長さは15~20cmぐらいに切りヘルメット中腹辺りから頭頂部にかけてネットに一結びで取り付けていきます。上に行くほど布を長めにして取り付けた方がらしくなります。


Mk.7ヘルメット偽装
ここまで来て問題発生です!偽装布が足りません!写真は横からですがヘルメットの上部はフランシスコ・ザビエル状態です。



やってみて初めて分かる出たとこ勝負の弱点を晒しました。セットされている偽装布では全く足らないのが判りました。ミリフォト並みのフサフサにしようとするともうワンセット必要です。しかしここまで来た以上、後戻りも癪に触ります。意を決して恐らく使わないだろうストックのメットカバーを引っ張り出してハサミでジョキジョキ。少し泣けてきました。この際ですから幅広に切って作業を続行します。※因みにメットカバーを切って利用したところ カバー全体の2/3 程が追加で必要でした。トレースなさる方は要注意です!

偽装完成

Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装Mk.7ヘルメット偽装

Mk.7ヘルメット偽装

本職の方々に聞いてみたい衝動に駆られながら、そしていつもの如く半ば後悔しながらの作業でしたが、無事にらしく作業は完了しました。あとは使い込んでいるうちにヤレて更に味が増すでしょう。

新型ヘルメットカバーを自慢したい方には全く向いていない記事で申し訳ありませんでした。片や、旧型カバーを
お持ちの方にはレプリカのMC生地でも流用すればカバー自体が見えませんから案外お勧めかも知れませんね。






同じカテゴリー(英軍・イギリス軍ヘルメット)の記事
Shot Show Japan 2019
Shot Show Japan 2019(2019-06-05 22:20)

DDPM
DDPM(2016-05-23 00:50)

この記事へのコメント
うわぁ、カバー自体切ったんですが(汗
結城と決断力におもわず脱帽です。

一方の私は骨無しチキンなので、マルチカムのバンダナを買って刻んでしまいました。
Posted by Pvt.Smith0106 at 2013年04月23日 00:11
Pvt.Smith0106さん:お今晩は~。流石!既に偽装に手を染めていらっしゃいましたか!

私こそチキンですよ。何しろ昨年の8月にカバーを手に入れておきながら、悶々と8ヶ月手を付けられなかったんですからね~。

遂に切っちゃいました。一度ハサミを入れたらもうザックザックでした。
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年04月23日 00:19
こんにちは。
本職に聞いてみました。
スクリムギリーは1パックだけでなく3パックほど使います。
それを丸結びで全面にくまなく取り付けていきます。
パックが無い場合は、余ったトラウザーなどをカットして代用します。
そのまま使用するとツルっとしてしまうのですが、
水で洗って柔らかくしてから取り付けると偽装効果が増します。
現行のMk.7用ヘルメットカバーはトップ部分にバンドが無いので
スクリムネットを使います。
なお、トップにある写真画像のようにスクリムネットを使わない場合は、
単に旧型のMk.6用ヘルメットカバーを使っています。
なのでKafu'さんの取り付け方で全く合っていると思います。
Posted by パトリオット at 2013年04月25日 05:08
パトリオットさん:本職に聞いていただいたんですね?有り難いと同時に感服いたします。

矢っ張り1パックではイケませんよね~、ね~

取付方法はパトリオットさんのお墨付きと言うことでドヤ顔ですわ~。貴重な情報を有り難う御座います!
Posted by Kafu'Kafu' at 2013年04月25日 23:41
有り難や!
偽装布取り付け方の謎が解けました。
早速作業に取り掛かります。
Posted by NARU at 2013年04月27日 23:39
NARU様:偽装網ごと外せばシンプルなヘルメット姿にもなりますから、ひと粒で二度おいしいかも知れませぬ。
Posted by Kafu' at 2013年04月28日 00:43
こんにちは。

→Kafu'さん
コメントありがとうございます。もう少し踏み込んで確認してみました。

スクリムネットを用いる場合はKafu'さんのようにキャッツアイバンドで固定する方法と、
スクリムネットの各端を10箇所ほど紐のように丸めて、最下段のエラスティックバンドに結びつけて固定する方法があります。
言わば蜘蛛の巣のような状態にし、スクリムネットの表面と紐のように丸めた部分に偽装布を結びつけます。

一方で、スクリムネットを用いず、且つ、Mk.6用MTPヘルメットカバーも用いない場合、
つまり支給時のMk.7用ヘルメットカバーと偽装布のみで仕上げる場合、
パラコードやドローコードなどの細い紐を2本用意して、ヘルメットカバーの前〜後と左〜右に
クロスを描く要領で引いて再下段のエラスティックバンドに結びつけます。
最後に、この十文字のコードと上段(または下段)のエラスティックバンドに適度な長さにカットした偽装布を丸結びで固定していきます。

ご参考になれば幸いです。
Posted by パトリオット at 2013年05月12日 17:53
パトリオットさん:更に深く掘り下げた情報、私ならずこれをお読みの方々には大変な参考になります。

兎角、得た情報を出し惜しみされる方の多い中、読む人の頭にも容易に手順が浮かぶような表現で解説頂いて心から御礼申し上げます。

私も是非トレースしてみたいと思います。
Posted by Kafu' at 2013年05月13日 00:27
ヘルメットの偽装
私も苦労しました
MTPのシャツ一枚潰しました
Posted by みや at 2015年07月25日 10:32
みやさん:ええ〜!MTP COMBAT SHIRTS を潰したんすか?
貧乏人の私には真似ができませんわ〜。いやはや凄いっすね〜。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年07月25日 12:52
本日サバゲー行きました
ヒップベルト
オスプレイー
ヘルメット
のフル装備
SA80
暑くて死ぬかと思いました
イギリス兵が私以外にもいましたが
Kafuさんのブログ見てるって言ってましたよ
真夏はヒップベルトだけで十分ですね
パラのパッチバージョンと
アイリッシュガードのパッチ参考に揃えたので
1日に二回コスプレ楽しみました
シマックスのページの本日の定例会の報告のアルバムに
私の画像あります笑笑
ヘルメットは辛いですね〜
Posted by みや at 2015年07月26日 20:09
みやさん:こんばんは~。今日は格別に暑かったですね。私もブッシュハット被って・・・・・・庭の芝刈りしてました(^^;

写真を拝見させていただきました。2Para の出で立ちですね?フラッシュハイダーのズレまでやってくれる方はそうはいませんから何だか嬉しいです。

実物TA31FIST に LLM01、GPS グリップもモノホンちゃいますか?いやいや英軍ファンが増えるのは嬉しいです!

奈良のど田舎で滅茶苦茶喜んでおります(^^)/


そうそう、CIMAX には私のソウルメイト3人衆が行くようですので、その時にはどうか宜しく!凄い方達ですよ~。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年07月26日 22:58
はい
マジモンです
入手ルートはあかせませんが
軽自動車の中古買えちゃいます
weのガスブロL85A2
届きました
お座敷用です
ICSのSA80バージョンはパチレールパチグリップ
パチハイダーなんで
Firstでデザートカラーに塗装してもらう予定です
これで
SA80リアルバージョンと
SA80デザートカラーパチバージョン
G&G製L85A1
we製L85A2
の4丁持ちになります
ガンラックに並べて
ニヤつきます
もう他の電動GUNなんて興味ないですし
イギリス軍以外興味ないですね
ステンガンでも買おうかな笑
流石に赤いベレー帽はゲームでは被る根性無くて
コスプレです
セーフティーゾーンで休憩の時だけ被りました
DPMも揃いましたがロイヤルマリーンのパッチが手に入りません
ベレー帽はありますが徽章も無いです
ブッシュハット使用です.......泣
チームリーダが中国に出張するので頼んでみようかと思います
Posted by みや at 2015年07月27日 00:16
残念なことに
僕のヘルメットマーク6なんです
偽装してるからわからないと思いますが.......笑
ナイトビジョンマウントももう一つ
ミリフォトでよく見るタイプも持ってますが
偽装なしのマーク7も良いですよね
ヤフオクであったような.........笑
車買うかバイク買うか悩んだんですけどねー
Posted by みや at 2015年07月27日 00:26
みやさん:一気に行くところまで、行った感があります。気が抜けないよう祈ります。

Mk.6 はDPM の時にも使い回しが出来ますから重宝しますよ。チームメイトも同じことしています。

RM はショルダータイトルを縫いつけますから私の場合、PCS COMBAT SHIRTS を2枚持ちしていて一枚を専用にしています。

PARA章はパネルに縫いつけする兵士が多いので、SMOCK以外はパネルで対応しています。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年07月27日 01:03
私も4色買いましたので
ベルクロで取り替えて楽しみます
パスファインダーはかいませんでした
私自身がへなちょこなんで.......笑
メッシュのコンバットシャツ
ブラウンとグリーン
オールMTPは持ってません
ヘビーゴアテックスとスモック?パーカー?
冬支度もバッチリです
トロピカルシャツは一枚だけですね
ブランクパネルにパッチ縫い付けて
いろんなパターン楽しみたいです
パッチの組み合わせがとても参考になりまする
ただ一度に全部そろいませんが
スペードの12とか売り切れで.........
あ〜早く次入荷しないかな
ブラックホールも来月見に行きますが
欲しい物たいして無いのに入場料高すぎです
引き続き
ミリフォトや情報をブログであげてくれると
助かります
AmazonのUSとかUKを見ても
ろくなモンありません
イギリス人の女の子でネット上で友達がいますが
まだカレッジに通う少女なんで頼んでも
無理ですかねー
あとフランス人とロシア人のネット上の女の子の友達がいます
SkypeしたりTwitterしてるんですが.........
別にロリコンではありません
Posted by みや at 2015年07月27日 07:51
みやさん:スペードの12?

ああ、12th Infantry Brigade の事ですね?少し前まではMechanized Brigade と称してました。 Formation Patch のデザインは変わっていないようです。

これもカラーとサブデュードがありますが、サブデュードの使用率が高いですね~。

これからも軍拡頑張ってください。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年07月27日 15:42
マーク7買いました
偽装つき
ナイトビジョンマウント付き
内部パッド付き
ビーコン付きで
値段は........
まーく7
かっるいですね〜
うちのチームのリーダーが中国に出張してるので
お土産にDPMヘルメットカバーリクエストしました
見つかるといーなー
まーく6に付けたいです
Posted by みや at 2015年08月14日 00:39
みやさん:DPMカバーは国内サープラスショップでもまだまだ安く手に入りますよ。

たまには自分の足で回った方がいい事もあります。

意外とお宝に巡り合うのもそんな時です。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年08月14日 01:52
上野やあきはばら近辺ではDPM
見かけなくなりました泣
Posted by みや at 2015年08月14日 18:10
みやさん:おやまぁ~、大阪あたりでは普通に売っていますよ。70年代から80年代のDPM ですら少し探してみれば古着屋でも見つけられます。お宝を見つけるとはそんなものではないでしょうか?

この手の趣味は安直な道を選ぶとボラれるか、無駄な出費を余儀なくさせられたりします。頑張りましょう。
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年08月14日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。