2012年12月19日

英軍最新MTP PRR ポウチ と ロングアンテナ ②

ロングアンテナ

広大なアフガニスタンでは従来の英軍の行動域、作戦域では考慮されなかった小型無線機の通信域を伸ばす必要が出ました。英軍としてはゲインを拡大するためにロングアンテナで対処しています。オリジナルアンテナから倍ほど長いロングアンテナ、そして更に延長する継ぎ手もあり、全長で4倍の長さとなると同時に大幅に通信到達距離を伸ばしています。遮蔽物が少ない土地柄でもあるのでしょうが小型で嵩張らないPRR はそれほど使い勝手が良いと言うことでしょう。


アンテナを付け替えるだけでずんぐりしたPRRのイメージが一新されます



PRRのアンテナ  【左】オリジナルアンテナ  【中】アンテナエクステンション  【右】ロングアンテナ  ※エクステンションはバービー人形の手足のように曲げて型を付けることが出来ます




【左】エクステンションの基部は補強のためにブロック様です      【中】エクステンションをねじ込みます        【右】基部を本体に沿わせてセットするとビクともしません。流石!軍用!




【左】ロングアンテナのみの場合            【中】エクステンションへの取付もねじ込み式です                   【右】最長状態


PRR のプチ・ディテイルアップ


         
ポウチに開いている、デュアルPRR用の窓にシングルスイッチは寂しいのでプッシュスイッチをでっちあげました。ネタは電子機器のラバーフットです。電子パーツ屋で45円!
高さも直径もバッチリでした。両面テープ付きなので剥がしてペタッと貼るだけです。些か形状などは違いますが、チラリズム重視だったので簡単で手間要らず。お勧めです!





ポウチには黒ベルクロを貼って今風に。パチGarmin の窓はスモークグレースプレーで塗装しています。こうなったらGPSモジュールもでっち上げですわ!




番外:12月某日 定例ゲーム   於、和歌山県橋本市バトルランド



平日にも拘わらず34名もの参加者。万歳アタックまで飛び出す楽しい一日でした。しかし!我がチームだけだと
これほど弾数を使わないのか!と感嘆するほど正確な射撃の応酬でした。全く気の抜けない連中ばかりです。






今年最後の定例会は和歌山バトルランドでの数コマ。ブロガー3人の集合もありましたし、PRRポウチとデュアル化したPRRでの無線交信は楽しかったです。
朝の気温0度。この冬最初の装備はWindproof Smock + インナーには以前にFD さんも紹介されていた Jerkin + MTP Leather Glove でした。





<完>







同じカテゴリー(英軍 光学系、アクセサリー)の記事
新型MTP グリ-ン SLING
新型MTP グリ-ン SLING(2016-12-12 00:54)

SELEX Pressel CW Side PTT
SELEX Pressel CW Side PTT(2016-08-08 00:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。