2012年05月07日

パラヘルメット!使ってるやん!

アフガニスタン派兵のパラシュートレジメントの連中がMk.7ヘルメットを着用して久しく、装備改変の折に全てこの新しいヘルメットに収斂されたのかと思われていました。キノコ型Mk.6ヘルメットをこよなく愛する私としては、シルエットの似ているパラヘルメットさえも消えていったと寂しい思いをしておりました。シルエットだけでなく空挺の象徴であり、その上実物もレプリカヘルメットと変わらぬ軽量でゲームユースとしても優秀であっただけに、お蔵入りさせるには余りに勿体ないアイテムでもありました。んが!ここに来て直近の3PARAの演習写真になんと!パラヘルが使用されているのを発見!MTPパターンのヘルメットカバーで覆っていますが、特徴あるチンストラップは....紛れもなくパラヘルメットです。降下作戦の際には依然としてパラヘルを使っているんですね!!


パラヘルメット!使ってるやん!
パラヘルメットの特徴であるチンストラップ。降下中、外れないよう顎固定部は縫い付け、ストラップは顎の横で折り返すタイプではなく、頸部横のDリングを通して留めます。


嬉しさのあまり、自分のパラヘルの化粧直しを敢行!
パラヘルメット!使ってるやん!パラヘルメット!使ってるやん!
先ず、今までのヘルメットカバーを外して......MTPのカバーを被せます。

パラヘルメット!使ってるやん!
Mk.7と違うテイストにするためにエッジガードやスナイパーテープを廃して偽装ネットとキャッツアイバンドでシンプルにセット。


パラヘルメット!使ってるやん!
気分でNVGマウントです。(PVS-14 は勿論パチです)



最新のパラヘル事情は?・・・・と言うと
パラヘルメット!使ってるやん!   パラヘルメット!使ってるやん!   パラヘルメット!使ってるやん!
【左】Mk.7ヘルメットと同様にスナイパーテープを巻いています。このカバーの迷彩はなんでしょ?ローデシア?デニスン?..。
【中】カバー上からキャッツアイバンドで偽装ネットを固定。【右】こちらはご存じ黒いラバーバンドとキャッツアイバンドです

パラヘルメット!使ってるやん!
やっぱり空挺はイカします!







同じカテゴリー(Para Helmet)の記事
Posted by Kafu' at 20:26│Comments(10)Para Helmet
この記事へのコメント
おお!!

パラヘルが使えるとなると俄然盛り上がります。

私もお蔵入りしそうだったパラヘルを、最新空挺仕様に仕立て直してみます。
Posted by NARU at 2012年05月09日 20:42
NARU様:

いやぁ私も欣喜雀躍しております。スクリムネットを被せてみたり、テープを

巻いてみたりあ~だのこ~だの、夜毎に遊んでおります。
Posted by Kafu'Kafu' at 2012年05月09日 21:43
新規ご発注ありがとうございます!(^O^)

いや~、それにしても Kafu'さん の博識ぶりには頭がさがる思いです。

Whisk(e)yの話なら三日三晩しゃべり続けられるのに…。

末永くお付き合いくださいませ。

ps.
戦場商店の画像は好きなようにお使いください。
まぁ、傾いたりいろいろしてますが…。(苦笑)
Posted by ixaba at 2012年05月11日 21:06
こんばんは。私の話など先輩諸氏に較べたら月とすっぽんです。

ただ、そう言っていただいたら何とやらは木に登って途方に暮れますから、へたれはへたりなりに頑張ります。

Patch楽しみです。
Posted by Kafu' at 2012年05月12日 00:40
最近DPM装備でパラヘル使っただけに、現用でも使えるとの情報は
渡りに船ですねw
いつもの事ながらKafu'さんの観察眼はすばらしいですね。
参考にさせてもらってばかりで申し訳ないですm(_ _)m

でも今後も参考にさせて頂きたいと思っておりますので・・・
なにとぞよろしくお願い致しますw
Posted by Syn at 2012年05月13日 02:57
Syn様:ご同慶の至りです(^^)

私もあの、しちめんどくさいストラップを締められるのかと思うと心躍ります。

今度のゲームでは私こそ使いたいと思っています。
Posted by Kafu' at 2012年05月14日 00:17
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、本国からパラヘルメットの購入を考えているのですが、サイズ感がいまいちわかりません…
お使いのパラヘルのサイズ(SML)と、ヘッドサイズ(cm)を参考に教えて下さいませんか!
ちなみに私は58〜59cmなので、Mサイズなのかな、と思っております。
Posted by 緑一色 at 2016年10月30日 21:26
緑一色さん:こんばんは。私が頭周が57cmでMサイズを使っていますので同じサイズ良いと思います。但しヘッドセットを同時に使うと少しきつめに感じる事があるかも知れません。
Mk.5 ぐらいまでは私なら7 1/8 緑一色さんなら7 1/4 か 7 3/8 と言う風にサイズ表記が細かにあったのですが、以降は大雑把にS.M.Lと分けているようです。
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年10月30日 23:07
パラヘルMサイズが届きました!
インナーの紐を、頭周がが最も大きくなる方向に調節して、丁度いいサイズ感でした。
ストラップの付け方が独特なので、慣れるのに時間がかかりそうです(^_^;)
これから実戦デビューが楽しみです。ご助言いただき、ありがとうございました。
Posted by 緑一色 at 2016年12月11日 22:25
緑一色さん:届きましたか!サイズが合っていたようで何よりです。ストラップはパラヘル独特で、留めるのも緩めるのも七面倒くさいのですが、降下中に不要に外れたりすることが無いようにと考案されたものですから、それも楽しみだったりするものです。独特のシルエットと不便さを存分に楽しんでください!
Posted by Kafu'Kafu' at 2016年12月11日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。