2012年05月17日

英軍装備のヤミナベ(何が出るやら)Vol.3

またまたレイルカバー 

前回、L85ではKnight's製レイルカバーを見ないと述べた途端、いきなり目に付いた写真....


Knight's 使ぉて・・・・はりました(^^; 因みにこの方、腕のベルクロパネルを使わずパッチを貼っています。



まだまだバンジースリング

これぞネタの山といえるお方。OSPREY Mk.ⅣのD リングを通してシングルポイントのバンジースリング使っています。
グローブはOAKLEY のFactry Pilot。ボトムはCryeのコンバットパンツ。向こう隣の方は膝にHatch のニーパッドです。




人間アンテナタワー


OSPREYのモールテープを利用してアンテナを取り付けています。姿勢矯正にでも使えそうです。通常、ベルゲン内に機器と共に入れるんですが、機動性重視なんでしょうか?

              
左の兵士はパラコード?右の兵士は取り付け金具を利用した荒技。ジャングル戦では使えませんな。無線機はPRC-148?どなたかご教授を。ラジオポウチも専用ですかね?



ショートブリムハット

ブッシュハットのひさし部分を短くしたものをショートブリムと言いますが、ネットやサードパーティでSF(Special Forces)スタイルとも表現される、あれ!の事です。私も詳らかには知りませんが、SFスタイルというものは元々無くて、兵士が個人で切った貼ったしたり、基地のそばにあるテイラー(仕立屋)に持ち込んで誂えなおすのが普通のようです。それが証拠のような写真が下。


左の兵士は思いきりの良いタイプ。右の兵士は勿体ない派ですかね?ひさしのカットがてんで違います。私も裁縫の得意な友人に頼んで短くして貰ったのですが、
私の生来のセコさが裏目に出て中途半端になっちゃいました。我乍ら自分の貧乏性に声もありませんねぇ~。改めてテイラーに頼んだものを求めましたのがこれ ↓ 



オリジナル                                   中途半端                                 テイラード

テイラードはオリジナルのツバを詰めてトップを浅く縫い止めているだけで、横から見ると佐渡おけさの笠みたいなシルエットになります。ツバ部を逆扇形に
カットしてつなぎ合わせれば更にツバが下向きになり、使いやすいと同時にSFスタイルにも近づくと思われます。”中途半端”を実験台にと、考え中です。





どっちやねんicon08

軍用犬のドッグハンドラーの女性兵士です。可愛いワン公とおねぇ様のお話ではなくて.......しつこいのですがベルクロパネルの事です。

     

彼女は両腕のPatch から12th Mechanaized Brigade(第12機械化旅団)隷下の Lance Corporal(上等兵) なのが判ります。 the Royal Veterinary
Corps所属のワンコってのも判るんですが、問題はそうではなくて左右のPatchの貼ってある状態です。左肩はベルクロパネルを利用してPatch 縫いつけ、右肩は
パネルを外して貼っています。ほんまにもぉ~、どっちやねん?の回答がこれなんでしょうか???冒頭の写真もそうですが、結局のところ、好きにして良し!ですか?




<続く~>




同じカテゴリー(英軍装備)の記事
新型MTP グリ-ン SLING
新型MTP グリ-ン SLING(2016-12-12 00:54)

この記事へのコメント
どもです~

犬用のベストもMTP柄ですね・・RAVCのTRF付きで・・ってそこじゃないですか?(w

このハンドラーはMTP柄のハイドレーションも背負ってますね~
Posted by フォックスロットデルタ at 2012年05月17日 20:41
FD様:流石目の付け所が~(^^)

さらに言えばこの女性兵士のヘルメットカバーはMICH用なのも....。

RAVCのTRFをワンコ用ベストに付けているところがニクイです。
Posted by Kafu' at 2012年05月18日 10:27
毎度です!
ショートブリムハットも中々に良いもんですね。
ハイスピードギアかなんかのブリムレスベースボールキャップなんか、被ったら「ニーハオ!」って言いそうですもん。
やっぱりちょっとはツバが欲しいかな…。

そうそう、ご注文いただきましたパッチなんですが、少々どころではないくらいの多少な感じで遅れそうです…。
すみませんが、少し気長にお待ち下さい。

ps.
殺人サンタさんがこの間まで英国に行ってたんですが、どうも新型DPMが出ているらしいのです。今度、写真もらったら送りますね!
Posted by ixaba at 2012年05月21日 21:52
ショートブリムハット、格好ええやないですか。
テーラードスタイルも時とともに、ツバが短くなっているようですね。
Posted by NARU at 2012年05月22日 11:21
ixabaさん:Patchはノンビリ待っています。新型DPM!興味津々です!
以前、デジタルDPMが!というガセネタとも本当とも取れる噂が流れて、現にその手のホルスターが出回ったことがありましたね~。分裂パターンは永遠です(^^)
Posted by Kafu'Kafu' at 2012年05月22日 23:18
NARU様:本当ですね。つばが狭くなっていくのは時代、時代の流行でしょうか?
MTPにDPMのショートブリムハットという出で立ちの兵士もいますし、シルエットにも好みがあるのでしょうね。
Posted by Kafu'Kafu' at 2012年05月22日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。