スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月30日

2015年09月28日

本場もんのバンジーコードのことなど

バンジーコード

関東の同好の友人達はしばしばかつての英領、香港に渡って彼の地の日本では見たことのないような食材や料理に舌鼓を打ち、本場の英軍グッズを手に入れたりします。文字通り英軍装備の" 爆買い " ですな。平日中心の仕事でその上まとまった休みを仕事柄取れない私にとっては羨ましい事この上ないです。

先日も彼らは連れだって香港の地に降り、なにやら仕入れてきたみたいです。何しろ英軍の軌跡が色濃く残る街であり、ファン垂涎のお宝にも巡り会える機会は格段に上です。それに現地での友人達が歓待してくれるという付き合いを続けているのですから首脳会談より余程に素晴らしい国際交流です。大戦中装備から最新のホットな情報もどこやらの国の偏って陰湿な情報出し惜しみヲタとは違い実にフレンドリーに教えてくれます。いつか私も同行したいとものだと思っています、それも切に。

そんな私の思いを察してくれたのか、お土産・・・・・と私に送ってくれたのが、PLCE 装備にベストマッチのバンジーコードでした。一緒に送ってくれた亀ゼリーは強烈でしたが.....(^^; コラーゲンたっぷりなんだそうで.....ぷるぷるお肌でこの記事書いてます



58 PATTERN WATER BOTTLE と ” 本場もん ” のバンジーコード


  続きを読む

2015年02月01日

屋上屋を重ねるお馬鹿アイテム・・・ベルクロパネル・・・

OSPREY Mk4 が全軍に行き渡って野暮い英軍もずいぶんとアメリカナイズされたとある人は悲しみ、ある人は喜びました。しかし其処は根底に野暮い血が脈々とながれる我らが英軍。ちゃっかりMTP のPLCE まで作り出して装備の揺り戻しみたいなことをやっております。何処かしら頑迷な旧日本軍と似ている気もします。「やっぱりこうでなくっちゃ」的な連中が軍内にいるんですよ、きっと(^^) これを迷走というのか温故知新というのかはたまたTPO による使い分けというのか、はもう少し時間が経ってからになるでしょう。

ホンでもってアフガニスタン戦中期から英軍でも使われ始めたベルクロによるPatch の貼り付け。その後、被服もPCS に進化してMTP パターンのパネルが付属してきて そこにパッチを貼るという不思議な作法が登場しました。この時点で首をかしげる人は多かったと思います。ま、その話は取り敢えず措いておいて.....。その不思議に慣れだした今日この頃、何やら胸躍る否!胸騒ぎがする最新バージョンがあるとの情報。早速手に入れて見ました!最新だと紹介されていたベルクロパネル・・・・・・・・しかしその実、もうダッチロールの極致と言わざるを得ないシロモノでございました。



それがこれ!






  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:55Comments(2)英軍 PatchMTP

2014年12月13日

PLCE と Para Smock

根強いPLCE 装備


アフガニスタンの英軍駐留も一部を除いて家路に就き、新たな火だねが燻っているシリアやイラクなどイスラム国に手を焼く米国の要請にまたぞろ兵士を派遣するのか知らん?等と自国ではないのに、ことの行方を気にしている訳ですが、当の英軍兵士も兵士の家族もまた他国へ行かされるんかいな?と些か落ち着かないのではと思います。

アフガニスタン戦の初期から後期にかけ英軍装備は大幅な改変が為されました。分けても一番の改変は迷彩を大きく変えた事でしょうか?ベースとなる分裂パターンは大きく変わらないまでも使われる色はCrye 社の指定色であって、必然のように装備一式がMTP に置き換えられました。特にボディアーマーは簡易型!?であったECBM からOSPREY Mk.1 ~Mk.3 へと(途中は大分迷走した感がありますが)移行し遂にMk.4 へと昇華しました。

・・・・・・ですがね・・・・・どうやら自国に戻った連中やら他国での演習では着たがらないんですよねOSPREY........。相変わらずPLCE 装備を使っています。MTP のPLCE も供給されているようですが、市場に出回るのはもう少し先になるような予感です。訓練ではほぼ100%に近い確率で元来た道であるPLCE を身に纏っています。OSPREYは重たくて動きづらいんでしょうね。もしかしたらサバゲーマーの私らと同じ感想なのかも知れません。英軍も案外、この先も使い続けるかも、です。




実際はこんな組み合わせはあまりないでしょうがテイスト重視且つゲーム向きに無線ポウチも付けています。今回のキモはバンジーコード!



PLCE 装備は基本的に腰横までしか展開しないポウチなどを見ての通り、歩行は勿論、ニーリング、アンブッシュ、何れの姿勢にも対応し動きの邪魔をする事がない極めて優れた装備です。米国をはじめ他国の装備にも影響を与えたほどです。チェストリグ然り、英国発の装備は結構イケています(かなり判官贔屓)。


  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:01Comments(4)PLCE装備MTP

2014年12月07日

SMOCK , PARACHUTIST'S MTP ↑

やっと手に入りましたPara Smock !


なかなかこのサイズ170/88 は出回らなくて......待ちましたよ~



  続きを読む

Posted by Kafu' at 23:48Comments(0)英軍 PatchMTP

2014年10月25日

TRENCH AGAIN

サバゲフィールド トレンチ再び

前回お邪魔したときはフィールドとして平日ゲームは行わないところを隣接の教育機関が夏休み前と言う事で特別に許可してゲームを催行してくれました。その後10月8日に初めて平日ゲーム募集をされて平日ながら約40名の参加を得て賑々しくゲームをされたとの事です。今回はそのことをつゆ知らず貸切ゲームを厚かましくお願いしたところすんなりとOKをいただき平日ゲーマーとしては欣喜雀躍したのでした。さて前々日まで台風騒ぎでどうなるやらと思いましたが......



当日は見事な秋晴れで朝こそ気温16度の肌寒いものでしたが昼には気温も上がり汗をかくほどでした








  続きを読む

2014年06月27日

Para風ブッシュハット(ショートブリム)

英軍兵士のブッシュハット姿は非常にしばしば我々が目にする事が出来ますが、再々述べてきたように、彼らのブッシュハットは殆どの場合、ツバの部分を狭くしたショートブリムって奴です。それも通販で売っているものではなくてオリジナルを基地の外にあるテイラーに頼んでみたり自分で切った貼ったしたもので、英軍のお家芸とも言えます。ショートブリムにするだけで ” らしく " 見えるから不思議です。
過去記事でも取り上げたテイラードお手製をゲームで愛用していますが、ここに来てPara 兵士が更に独特の形状にしたブッシュハット(ショートブリム)を被っているのが気になり出しました。そこでまたまた野次馬的アプローチで空挺連中のショートブリムハットの被り方を研究してトレースしてみました。




3Para の訓練風景の写真ですがコマンダーも含めて全員ショートブリム! ツバの幅なのですがヘッドセットを使うため耳に被らない程度というのがどうも原則のようです



  続きを読む

Posted by Kafu' at 01:28Comments(6)MTPHead Gear ( Bush Hat etc. )

2014年02月08日

最新UBACS

Latest UBACS


Operation Herrick XX から導入される新型UBACS   全身MTP パターンです



  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:04Comments(4)MTP

2013年12月28日

皆様佳いお年をお迎えください

このブログも早いもので来年には丸3年になります。英軍装備やゲームやらの事をつらつらと文字通り下手の横好きでやって参りました。仕事柄、国民の休日や週末に催されるイベントやゲームに参加できませんが、ブログを通して色々と教えを頂戴したり情報を頂いたりして同好の士との交流は本当に大事だと思わずにはいられません。特にK 様とはメールのやりとりから懇意にしていただき、その幅広い人脈と語学力を以て物心両面からサポートいただき先ずは御礼申し上げます。

英軍ネタという狭いジャンルでやってきましたが、NARU様FD様Syn様てびち様SS9様IXABA店主様、等々諸先輩方の blog には常に触発されています。またいつも貴重な情報を blog 上で頂戴するパトリオットさん、有り難う御座います。
更には、各国の迷彩を広く紹介されている非主流迷彩のクワンさんや本場英国に留学されているHARAさんなども非常に興味深い記事を書かれます。

そして忘れてならないのはベレーの被り方に於いて本邦初とも言うべき手引き書をしたためられたGUNMO氏のことであります。氏はこの道の草分け的存在でありその博識さに於いて他の追随を許さぬものがあります。私の駄ブログでベレーに興味をお持ちになった方は是非氏の頁を開いていただきたいと思います。またブログである渓流詩人のカフェテラスも併せてお読みになることをお奨めします。サバゲを戦争ごっこと割り切りながらも正当派のベレー、軍装を愛して止まない姿勢に感銘を受けられるでしょう。勿論軍装のみではなく恐ろしく広く深い別の世界を知ることにもなると思います。軽妙洒脱な散文をはじめ道を極めるとはこういうものかと感じ入る長文まで凡人の私にはステージの違いを痛感させられる方です。



このような諸先輩方の深い造詣には到底私の及ぶところではありませんが日本ではまだまだファンの少ない英軍装備の世界をこれからも皆様にほんの少しでもご案内できたら、と思っております。
  続きを読む

2013年10月12日

ちょっと徒然~散文的な小物の話

Sniper Bean Bag


一般歩兵が使っているかは判らないのですが、UKSFがHK417を使っていることが判って、フラフラと手に入れたブツ



  続きを読む

Posted by Kafu' at 00:14Comments(4)英軍装備PLCE装備MTP